« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

携帯が必須らしい

諸事情で、とうとうJR東海のエクスプレス・カードを申し込むことになり、インターネット申し込みをしたのです。
手順に従い個人情報を入れていくわけですが、入力項目には必須項目と任意項目があります。

で、このエクスプレスカードの申し込み、驚いたことに「携帯・PHS電話番号」が「必須」入力だったんですよね。

たまたま、会社支給で持たされていたので申し込めたわけですが、
携帯電話を持つのが大嫌いな私のような人間には、住みづらい世の中になりました。

それにしても、
ビジネス専用カードならまだわかるのですが、観光目的の『「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード』でも同じように携帯番号入力が必須なんですよね。今時の年寄りも、みんな携帯を持っているのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早川がジェフにレンタル

#2の二代目、横浜FC2006年昇格の「ハマナチオ」立役者の一人であった早川が、ジェフに期限付き移籍です。

続きを読む "早川がジェフにレンタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2160円を求めて

お盆で電車も空いていたので、早めに都内へ到着。折角だからと、前回失敗した配当受取のリベンジです。印鑑も事前に押して、準備万全。

で、勇んでゆうちょ銀行へ行くと、、、閉まってますよ。
あれ、お盆休みとかあるのかな、と思ってみると、10時からとのこと。
まさか「銀行」が9時から開いていないとは思わなかった orz

さて、次回はクリアできるのでせうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんこ文化

以前の記事で書いた伊藤園の配当、7月から9月に郵便局で現金受取ができます。
っていうか、行かなければなりません。今まではミニ株やETFだったので、証券会社の口座に入っていたんですけど。個別株もそうしてくれないかなあ。

で、郵便局での受取期限、てっきり四半期間と勘違いして、9月末までならまだまだ、と思っていましたが、よく見ると、期間は7/31~9/1でした。3ヶ月間と思っていたら1ヶ月間じゃないですか。この紛らわしさ、ワザとですかね?。
配当自体は3年間失効しないのですが、9/2以降は中央三井信託銀行へ行く必要があります。そうなると面倒なので、忘れないうちに、と仕事を抜け出して郵便局へ。

窓口へ行くと、身分証明書と印鑑が必要と言われます。身分証明書はあったんですけどね。「サインじゃダメですか?」と聞くと、ダメとのこと。ありゃりゃ、出直しですか。
まあ、ゆうちょ銀行のせいじゃないのはわかります。配当金領収書(持参人は配当金がもらえる)には「お届け印」とかいてありますから。でも心情として、身分確認までしておいてサインはダメってのは良くわからない。身分証明+目の前での自筆署名の方が、シャチハタなんかより証明力あるような気がするんだけど。

最近でこそサインも増えてきたけれど、日本は「はんこ至上主義」でしたから、まだまだ法律や判例などの関係上も、捺印が重宝されるのでしょうかね。印鑑付きボールペンでも持ち歩きますか。

あれ、でも「お届け印」ってなんだろう。伊藤園に印章をお届けした記憶はないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崖の上のポニョ

『LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはず』と、KDDI取締役のインタビューが載っていますが、こちらの指摘するとおり、とんでも、ですね。とりあえず、『LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれる』人が誰なのか、是非知りたいところです。いるのかな。

まあ、LISMO420円が正しいとして、iTunes99セント→120円と仮定すると、差額は300円。上記の文脈だと、まるでその300円の相当量が権利者に行くように聞こえます。公開情報から計算できる権利者の取り分の実額ではなく、流通コストや利益を乗せた定価ベースで語るってのは、「ある種の錯覚を期待している」と思われても仕方ないでしょう。
素材の価値が違うでも無し、缶コーヒーを120円でなく480円で売って「偉いだろ?」と言われてるような気すら。

携帯はそもそも嫌いだし、着うたに価値も感じないので、どうでもいいのですけど。

で、昨日本屋の前を通ると、聞いたことのない歌が。近づくと、「崖の上のポニョ」のプロモーションビデオ。
あれ、もしかして、私は、あれだけ有名な、半年前からプロモされていた、「崖の上のポニョ」の歌を聴いたことがなかったのか。。。確かにこのところ民放を殆ど見ていないのは事実ですが、一度聞いたら頭から離れないという、「崖の上のポニョ」の魔の手から半年も逃れ続けたというのは、ある意味すごいことかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園優先株とカテキン緑茶

以前から勉強がてら(と言っても勉強する時間もないですが)ぽつぽつ株を買っていますが、基本はミニ株です。投資額が10分の1で済みますし、難平(※)とか利益半分確定とか、いろいろ遊べますから。
しかしこの伊藤園だけは単位株で持っています。優先株なので、ミニ株では買えないからです。
  ※:ナンピン。株価下降局面で買い増しし、平均購入価格を下げる手法。

(株主優待の記述が間違っていましたので、修正しています)

続きを読む "伊藤園優先株とカテキン緑茶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »