« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

「マスゴミ」と呼ばれ続けて

橋下知事が「発言は資格剥奪になる内容か」と朝日新聞を批判したそうで。早速朝日のHPでその社説を読もうとしたのですが、本文全文へのリンクはありませんと。「アサヒ・コム プレミアムなら過去の朝日新聞社説が最大3か月分ご覧になれます」だそうですが、社説って金を取って読ませるたぐいのものだっけ?

で探してみると、こんな所がありました。
三審制って知ってる?とか、「偏った番組作りをした放送局が許されない」ってどこの話?とか、つっこみどころが多くて困るのですが、まあ、戦意高揚やねつ造、偏向など幾多の問題を抱えたマスコミに「判決を真剣に受け止めるならば、(中略)弁護士の資格を返上してはどうか」なんて言われたら、そりゃ切れるだろうて。
「マスゴミ」は基本的に、訂正はするけど、本当の意味で責任を取ったり謝罪や反省はしないからね。<主観

続きを読む "「マスゴミ」と呼ばれ続けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天カード

年に1・2回楽天で買う物があるのですが、どうやら楽天カードに入会すると2000円分のポイントをつけてくれるらしく、思わず入会しました。しかし、ある意味太っ腹ですね。ポイントは別のカードでの買い物でも有効、入会金も年会費も無料ですし、入会特典だけ使って未利用のまま死蔵しても良し、うざければ1年後くらいに解約すればいいのですから。
#まあ、2000円で個人情報を売った、という見方もありますけど。

で、HPで手続きを進めていったのですが、契約確認のところでびっくり。

『下記のいずれかの方法でログインされますと、カードの契約内容およびカード会員規約をご確認いただけます。
ご確認いただける期間は契約日から3ヵ月間となっておりますのでご了承ください。』

……あれ、規約とか4ヶ月目以降はHP上で見られないの?
確かに、楽天カードのトップページからは、それらしきリンクはありません。

送られたカードの資料を見ると、規約は入っていません。確かに「電磁的送付サービス」を申し込みましたし、規約などのPC保存は契約上義務となっていますが、後からHPとかで確認できないとすると、PCが飛んだら確認手段がないことになります。時期によって契約内容が違うとしても、利用の際はログインするわけですから、どの契約を表示するか制御することは難しくないはずです。
きちんと調べていないので決めつけるわけにはいきませんが、それって企業の姿勢としてどうよ、という印象を持った今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOffice-Base

趣味(?)で多少株をいじっているのですが、どんぶり勘定もいいところ。特定口座なので、買い持ち分の損益は証券会社のHPで確認できるのですが、利益確定分や配当などは蚊帳の外、最終的に損しているのか得しているのかがわかりません。いや、損しているんですけどね。ただ、私は割と配当を意識した買い方ですし、α(日経平均などのベンチマークと比較してどうなのかとか)とかの分析もできません。

この際、ちょっと管理してみようかな、と一念発起。
ソフトはExcelよりAccessが良さそうなのですが、MyPCにはAccessが入っていません。ってなことで、既に入れていたOpenOffice2.0のデータベースソフトである「Base」を試してみました。

続きを読む "OpenOffice-Base"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度J1クラブの経営状態

2007年度のJクラブの経営状態(pdf)が発表されました。
折角なので、J1を中心に見てみます。

続きを読む "2007年度J1クラブの経営状態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs浦和(TV視聴後)

後半中心に、チビ穂の「散歩に行こう」攻撃をかわしながらチラ見してました。まさか試合中にCMが流れるとは思いませんでしたよ。>TBS

それにしても、いやあ、素晴らしい。
リードしている局面でも浦和の中盤に3人でプレスに行くなど、アグレッシブに前からのディフェンスでボールを奪っている姿は、とても降格争い(?)の一員とは思えません。
個人のレベルが高い浦和相手ですから、2失点は仕方ない(とはいえ2点目はフリーにしちゃいかんだろう)ですが、3点取った(しかも2つほどバーに当てたシュートもある)ことは、さらなる自信になったことでしょう。
#しかし3点目の日本代表DFは、あれでいいのか、という気も。

これで14位ですよ。降格圏脱出。得失考えると微妙ですが、5連勝の勢いは貴重です。なんか2週間の中断が勿体ないような気もしますが、途中加入選手が多いですから、ジェフにとっては「吉」なのだ、と思うことにしましょう。
直接対決の大宮・新潟・マリノス戦を、何としても勝ってほしいところです。

しかし、あの深井の2点目は痺れましたねえ。あのターンだけで、ご飯一杯いけますわ。
思わず大声を出してしまい、チビ穂びっくりで涙目。ごめんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済がらみでつぶやく

○松下がパナソニックに社名変更
○三菱UFJ、モルガンスタンレーに9500億円出資
○SECとFASBが、証券の時価評価を柔軟にする指針を発表
○朝日・読売が新聞印刷を相互委託

続きを読む "経済がらみでつぶやく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »