« 2007年度J1クラブの経営状態 | トップページ | 楽天カード »

OpenOffice-Base

趣味(?)で多少株をいじっているのですが、どんぶり勘定もいいところ。特定口座なので、買い持ち分の損益は証券会社のHPで確認できるのですが、利益確定分や配当などは蚊帳の外、最終的に損しているのか得しているのかがわかりません。いや、損しているんですけどね。ただ、私は割と配当を意識した買い方ですし、α(日経平均などのベンチマークと比較してどうなのかとか)とかの分析もできません。

この際、ちょっと管理してみようかな、と一念発起。
ソフトはExcelよりAccessが良さそうなのですが、MyPCにはAccessが入っていません。ってなことで、既に入れていたOpenOffice2.0のデータベースソフトである「Base」を試してみました。

うーん、少々使いづらいですね。テーブル作成一つ取っても、列順すら簡単に変えられないとか、各設定項目の説明がHelpにないとか。まあ、無料ですし、どうしてもと言うことなら自分で改造すれば、という話なのでしょうが、私にはそんな暇も能力もなく。。。いずれにせよ、テーブルとクエリーだけでちょっとしたUIができてしまうAccessのようにはいきません。

どうしようかなと思いながらOpenOffice.orgへ行くと、どうやらOpenOfficeの最新は2.4のようです。おお、もしかして改良されている?と思い、早速OpenOffice2.4をインストールしました。

で、2.4を起動して、2.0で作成したDBを開いてみると、、、えっと、さっき作ったテーブルが無くなっているのですが。。。
バージョンアップしてテーブルが無くなる(見えなくなる?)ってのはどうよ。まあ、大した設計をしているわけではないし、データは未投入なので、また一から作ればいいんだけどさ。
で、期待したような改良は行われていないようで。残念。まあ、Accessはデータベースソフトとしてはある意味邪道ですので、期待する方が馬鹿なのかも、です。

Access2003が5000円位なら買うんですけどね。10倍ではとてもとても。

|

« 2007年度J1クラブの経営状態 | トップページ | 楽天カード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/42748459

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice-Base:

« 2007年度J1クラブの経営状態 | トップページ | 楽天カード »