« 楽天カード | トップページ | Jリーグの秋春制 »

「マスゴミ」と呼ばれ続けて

橋下知事が「発言は資格剥奪になる内容か」と朝日新聞を批判したそうで。早速朝日のHPでその社説を読もうとしたのですが、本文全文へのリンクはありませんと。「アサヒ・コム プレミアムなら過去の朝日新聞社説が最大3か月分ご覧になれます」だそうですが、社説って金を取って読ませるたぐいのものだっけ?

で探してみると、こんな所がありました。
三審制って知ってる?とか、「偏った番組作りをした放送局が許されない」ってどこの話?とか、つっこみどころが多くて困るのですが、まあ、戦意高揚やねつ造、偏向など幾多の問題を抱えたマスコミに「判決を真剣に受け止めるならば、(中略)弁護士の資格を返上してはどうか」なんて言われたら、そりゃ切れるだろうて。
「マスゴミ」は基本的に、訂正はするけど、本当の意味で責任を取ったり謝罪や反省はしないからね。<主観

「マスゴミ」と言えば、
今月始めにITProの「記者のつぶやき」コーナーで、『「マスゴミ」と呼ばれ続けて』という記事がでていました。(もしかしたらアクセスに無料登録が必要かもしれません)
まあこれは、リテラシーのあまり高くない技術系の記者が、個人的にキレて、よせばイイのに得意でもない分野に顔を突っ込んでしまっただけだと思うんですけど。それにしても、つっこみどころ満載です。

で、いろいろ批判も来たのでしょう。友人座談会編特別対談を掲載しています。
これって、大新聞が「読者欄」と「識者コラム」を使って代弁させる手法と酷似してるんですよね。で、当の本人は、結局、正面から批判に答えない。もちろんこの記事は署名付きですから、匿名・無記名が主流の新聞に比べれば、はるかにマシです。しかし、コメント機能を付けながら、それには直接答えないという点では変わらない。

これがマスコミ社員の標準的レベルなら、「マスゴミ」と呼ばれなくなる日はまだまだかなあという気も。

|

« 楽天カード | トップページ | Jリーグの秋春制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/42605154

この記事へのトラックバック一覧です: 「マスゴミ」と呼ばれ続けて:

« 楽天カード | トップページ | Jリーグの秋春制 »