« 定額給付金 | トップページ | サッカーの話題 »

ラムダッシュ

ボ~~、ボ~~
汽笛が聞こえるなんて風流だなあ。うちは案外港も近いからかな。
なんて、思いなはら寝ていたのですが、どうもおかしい。なんか、妙な規則性があるし。

起きて洗面所へ行くと、その汽笛の主がそこに。電動シェーバの洗浄機が。

(夏に書きかけていた原稿のサルベージです)

シェーバはNational(出世魚状態ですな)のES8046(リニアスムーサー)を使っていたのですが、8月に入ったある夜、突然電源が入らなくなりました。これは困った。修理に出すと数週間戻ってこないし、もう何年も使っているので修理してもいつまで使えることやら。替え刃もそろそろ必要だったし、修理費も含め1万円以上かかりそうです。

まあそれなら新しいのを購入するか、と調べますが、NationalのHP曰く、ラムダッシュの新製品@Panasonicが8月末販売とのこと。8月末まで待つのも長いし、どうするかなと更に調べると、量販店では既に販売中。なんじゃそりゃ。

で、ラムダッシュには5機種あります。機種を選ぼうとしたのですが、このHPのわかりにくさは天下一品。機種間の違いを知りたいだけなんですけど、私にはさっぱり。このHPで1分以内に機種の差をきちんと把握できる人が居たら尊敬しますよ。
エアコンの時にも苦労させられましたし、よっぽどNational(Panasonic)とは相性が悪いらしい。

結局2chで、機種の違いを把握しました。2chはこういうとき重宝します。価格.comとかも機種コメントがついていますが、これらは基本的には機種単位の記載ですから、横断的にいろいろ知りたいときは2chが一番便利です。もちろん、真偽や誇張は注意する必要がありますけどね。
で結局、充電状況がわかりやすく、洗浄機付きのES-LA50にしました。 その上の機種は、液晶表示やハードケース付きだったりするのですが、個人的にはオーバースペック。

で、剃り心地ですが……個人的な印象です。念のため。

剃り味はソフト。少なくとも、血まみれになるようなことは無さそうです。しかし、いつまでもチリチリ(髭が剃れる音)と鳴っており、イマイチフィニッシュ感がありません。剃るのに時間がかかる。
根本からスパって感じではなく、どっちかというと上から少しずつ髭を削ぎ落としている感じ。少しずつ生えている髭が短くなっていくような印象です。そう言えば、髭くずも、細かくふわふわ感があり、逆に長めの髭くずは見あたりません。ストロークが高速すぎるのかなあ。

あと、刃がヤワなのか、ちょっと押しつけるだけでカクカクします。押しつけると、刃のアーチ形状が崩れるんでしょうね。さっさと剃りたいときについつい押しつけてしまいますが、そのたびにカクカクして不快です。
一昔前の、リニアスムーサーの方が良かったかも。ただあれは、結構血まみれになったので、皮膚(&衣服)を犠牲にするか、剃り味を犠牲にするか、ということなんでしょうね。確かに肌には優しいかも。

洗浄機はなかなかいいです。ブラシでいちいち掃除したり、石鹸つけて洗うとかの手間が省けます。ついでに充電や乾燥もしてくれますから。

但し、うるさいのは難。それと、洗浄後も電源を切らないと、数秒毎にLEDが点滅しつづけるし、充電後はシェーバー側のランプが点滅します。前者は兎も角、後者は折角充電したのに無意味な放電してるようで気になります。洗浄機はシェーバの置き場所としても使うのですが、洗浄機側に電源ボタンがないんですよね。説明書にはコンセントを抜けと書いてあるのですが、面倒だし、水場でコンセントを頻繁に抜き差しするのも。。。結局、スイッチ付きコンセントを追加で買いました。
あと、月1回程度洗浄カートリッジを交換するのですが、その際にタンクの水も交換します。で、その水が汚いんですよね。この水を使ってシェーバー洗ってるの?と思うと、ちょっとありがたみが薄れるかも。

ランニングコストは、電気代と洗浄機交換カートリッジと替え刃。
洗浄機交換カートリッジは、私の少し濃いめの髭でも約1ヶ月に1回の交換でした。3個で約1280円(amazon)ですから、1ヶ月で400円強ってところでしょうか。これで手間と清潔さが買えるなら高くないと思います。
しかし替え刃が高いんですよね。内刃・外刃セットで6千円弱。プリンタなどと同じビジネスモデルなのでしょうが。。。

|

« 定額給付金 | トップページ | サッカーの話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/42150277

この記事へのトラックバック一覧です: ラムダッシュ:

« 定額給付金 | トップページ | サッカーの話題 »