« S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編) | トップページ | 謹賀新年 »

S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)

○山形昇格
○鳥栖の躍進と愛媛の不振
○ガンバの躍進
○横浜FC出身選手の活躍
○横浜FC監督交代

○山形昇格

大分がナビスコ制覇した以上に、驚いたのが山形の昇格です。
ダントツの広島が1席確保し、迫力不足とはいえ、降格組の甲府・横浜、侮れないセレッソ・仙台・福岡が残り2席を争うと予想され、特にセレッソ・仙台は他チームにとって大きな壁になると思われました。
でもよく考えれば、後一歩で昇格とまでいった年もあったんですよね。
ただ前にも書きましたが、運営より選手が先を走っているように見受けられるので、運営(フロント)側がどうレベルアップしていくか、県がどこまでチームを支援していくのか、課題はいろいろありそうです。

○鳥栖の躍進と愛媛の不振

鳥栖は最終的には6位となりましたが、一時は昇格も見えた程、今年は躍進しました。天皇杯も神戸に5-2と快勝するなど、アピールできたのではないでしょうか。入場者数も平均7000人強ですから、昨年より1試合当たり千人ほど増えているようです。兄貴には頑張って欲しいですね。
ところで鳥栖といえば岸野監督ですが、その岸野監督とキャラが若干被っている愛媛の望月監督は元気がありません。
育成と結果の両方を求めたシーズンでしたが、結局熊本や岐阜にも抜かれて14位のドベ2。42試合で9勝しかできず、得点はワーストの39点と、肉を切らせて骨も切られる1年となりました。レンタルなど選手の出入りが多いので終盤調子を上げるチームのはずなのですが、今期は不発。徳島に勝ち越して順位も上で終われた、ってのがせめてもの救いですが、それでは寂しいですよ。

○ガンバの躍進

中堅どころの攻撃的チームが世界の舞台に立つというのも、なかなかいいものです。浦和とか、個人的には好きじゃないし。試合はみていませんが、伝え聞く所によるとトヨタカップも恐れずに攻撃的な姿勢を貫き、(相手が本気の時間が短かったとはいえ)3点もぎ取ったというのも天晴れ。まあ、変に守るとぐだぐだになるチームという側面もあるのでしょうが。

○横浜FC出身選手の活躍

5人挙げるとすると、まずは菅野。実力はあれど今年は南の陰に隠れるかな、と正直思っていましたが、堂々のスタメン定着。菅野劇場は柏サポにも愛されていることでしょう。
次はジェフにレンタルされた早川、DF層の薄いジェフにとって貴重な戦力となりました。昇格・降格の経験知も役に立ったことでしょう。早川自身も、J1しかも残留争いという厳しい状況で得たものも大きかったのではないでしょうか。
さらには大久保哲哉。そこそこ活躍するとは思っていましたが、リティ率いる福岡。チーム状況が悪くなったら厳しいだろうなあと心配していましたが、ところがどっこい大活躍で、サポのハートを鷲掴みにしました。横浜FC戦でも恩返しをしましたね。
あとは、内田と北村でしょうかね。来期の横浜FCの10番は、さてどうなるのでしょうか。

○横浜FC監督交代

こちらにも書きましたが、3年契約までしておいて1年で解任って、時間と金の浪費ではないでしょうか。
もちろん、「育成面で期待した成果を出せていない」とか「昇格を約束したのに結果がでなかった」というなら話は分かります。が、そもそも監督就任依頼をした際、仙台やセレッソ時代の実績から考えて、そんなに当初の期待が大きかった、とも思えないんですよね。ましてや、寄せ集めのチームですから、育成しながら1年で昇格という結果を出すことが最低限のノルマ、ってのも厳しすぎかなあと。
とはいえ、私にとっては(チラ見ですが)つまらない試合が多かったのも事実ですから、(サポではなく)消費者としては樋口氏の監督就任ってのも悪くはないです。

ということで、一応今年中に何とか書き終えました。
皆様良いお年を。そして、来年が楽しい年になりますように。

|

« S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編) | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

 今年も一年、楽しくblogを読ませて頂きありがとうございま
した!来年も宜しくお願いいたします。

 チビ穂ちゃんと共に、日本の景気も横浜FCも成長します様に!
私の横断幕の師匠でもある奥様にも宜しくお伝え下さい。
では良いお年をm(_ _)m

投稿: futre | 2008.12.31 08:58

いやあ、futre様の貴重な時間を拙blogに費やせてしまい、恐縮です(^-^;。来年はせめて、量か質の向上を目指したいところですが、チビ穂が許してくれるかどうか。
横浜FCは、横浜FCの良いところを残しながら成長していって欲しいなあと思います。景気もそうですね。日本の良いところを生かしながら成長して欲しいと。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

投稿: | 2008.12.31 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/43539607

この記事へのトラックバック一覧です: S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編):

« S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編) | トップページ | 謹賀新年 »