« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)

○山形昇格
○鳥栖の躍進と愛媛の不振
○ガンバの躍進
○横浜FC出身選手の活躍
○横浜FC監督交代

続きを読む "S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編)

一応、週一は書こうと思ったりしているのだけど、少々重い(というかデリケートな)話題を書き始めたら、面倒になって放置中。そうこうしている内に、もう年末。年末というのに、休日出勤の嵐。しかも原因が自分じゃ無いというのが、悲しいところです。

ということで、年末恒例のまとめを、備忘を兼ねて。
○ジェフ残留
○ドーピング問題
○秋春制騒動
○オシム氏の復調
○大分のナビスコ優勝

続きを読む "S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そして、横浜FC

契約満了選手

試合を殆ど見ていませんが、それでもエリゼウは本当に勿体ないと思う。彼を放出せざるを得ないくらい、台所事情が苦しいってことなんでしょうか。
成績不振によるスポンサー離れだけではなく、昨今の景気後退の影響が大きいんでしょうね。
そういえば、レンタル選手はとりあえずキープしたってことのようで。

ごっさん解任

台所事情が厳しいのなら、育成に成果を上げ、かつ給料もあまり高くないと思われる(失礼!)、人望も厚いコーチを解任する、ってのは意味不明。彼を解任したところで、新たに雇う必要があり、その新監督がごっさん以上に成果を上げられるかどうかのリスクもあるわけで。まあ、育成を形だけにするつもりなら、まだ理解はできますが。
……ていうか、金無いなら、ごっさんをトップ監督にすればいいジャマイカ。
ってのは半分冗談ですが、なんか、金銭以外の意図がありそうな気配。

新マスコット

Jリーグから非公式の圧力でもあったのかもしれませんね。
印象は、ノーコメント。とりあえず、着ぐるみ次第かな。
チビ穂が見て、泣き出さない程度には、なんとかしてください。

○ついでに最終戦

TV前半チラ見した感じでは、ボールキープとパスコースの作り出し、サイドへのボール展開など、思ったより形になっている印象でした。中にボールを入れるところからは、まだまだ、という感じもしましたが。
それにしても、難波は横浜FCを担う選手になりましたね。良い選手だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ残留

さすがに楽観的な私も、0-2になったときは、正直ダメかな、と思いました。勝たないと残留チャンスがない試合、残り30分で3点はさすがに厳しい。
丁度チビ穂のお昼寝タイムになったので、別室でなんとか寝かしつけ、TVの前に戻ったら、試合終了してて、何故か4-2で勝っていました。

いやあ、素晴らしい。前節、サッカーの神様がくれたチャンスを、2失点にも心折れることなくファイトし、そして結果をもぎ取った、選手達に乾杯です。反撃の狼煙を上げたのが新居ってのも良かった。同点の立役者が巻というのも素晴らしい。
いやあ、嬉しい。嬉しい。けど、……すごく消化不良。。。

続きを読む "ジェフ残留"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »