横浜FCvs栃木

さあ、最下位対戦。栃木FCには振込募金も少々したりで縁もありますが、私が肩入れするチームは今季低位に沈んでいるんですよね。ありがた迷惑、という感じでしょうか。
アツがお休みですが智吉出場。松田も居ますね。GKは大久保ですが、岩丸は怪我でもしたのでしょうか?

続きを読む "横浜FCvs栃木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)

○山形昇格
○鳥栖の躍進と愛媛の不振
○ガンバの躍進
○横浜FC出身選手の活躍
○横浜FC監督交代

続きを読む "S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編)

一応、週一は書こうと思ったりしているのだけど、少々重い(というかデリケートな)話題を書き始めたら、面倒になって放置中。そうこうしている内に、もう年末。年末というのに、休日出勤の嵐。しかも原因が自分じゃ無いというのが、悲しいところです。

ということで、年末恒例のまとめを、備忘を兼ねて。
○ジェフ残留
○ドーピング問題
○秋春制騒動
○オシム氏の復調
○大分のナビスコ優勝

続きを読む "S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そして、横浜FC

契約満了選手

試合を殆ど見ていませんが、それでもエリゼウは本当に勿体ないと思う。彼を放出せざるを得ないくらい、台所事情が苦しいってことなんでしょうか。
成績不振によるスポンサー離れだけではなく、昨今の景気後退の影響が大きいんでしょうね。
そういえば、レンタル選手はとりあえずキープしたってことのようで。

ごっさん解任

台所事情が厳しいのなら、育成に成果を上げ、かつ給料もあまり高くないと思われる(失礼!)、人望も厚いコーチを解任する、ってのは意味不明。彼を解任したところで、新たに雇う必要があり、その新監督がごっさん以上に成果を上げられるかどうかのリスクもあるわけで。まあ、育成を形だけにするつもりなら、まだ理解はできますが。
……ていうか、金無いなら、ごっさんをトップ監督にすればいいジャマイカ。
ってのは半分冗談ですが、なんか、金銭以外の意図がありそうな気配。

新マスコット

Jリーグから非公式の圧力でもあったのかもしれませんね。
印象は、ノーコメント。とりあえず、着ぐるみ次第かな。
チビ穂が見て、泣き出さない程度には、なんとかしてください。

○ついでに最終戦

TV前半チラ見した感じでは、ボールキープとパスコースの作り出し、サイドへのボール展開など、思ったより形になっている印象でした。中にボールを入れるところからは、まだまだ、という感じもしましたが。
それにしても、難波は横浜FCを担う選手になりましたね。良い選手だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーの話題

相変わらず、子育てに奮闘しております。怒濤の週末でしたが、やっとPCを触れる時間ができました。
備忘も兼ねて一言コメントを。

○ジェフ敗戦
○山形J1昇格
○横浜FCは都並監督解任
○柏新監督に高木さん?
○エンゲルス解任
○栃木SC柱谷監督の退団

続きを読む "サッカーの話題"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年度J1クラブの経営状態

2007年度のJクラブの経営状態(pdf)が発表されました。
折角なので、J1を中心に見てみます。

続きを読む "2007年度J1クラブの経営状態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs広島(TV視聴後)

めずらしく試合を見ようということになり、スカパーをON。
と言っても、TVを観ているとチビ穂が「うーうー(訳:私を見てよ!)」「あーあー(訳:お父さん遊ぼうよ)」「ポトン(拾わせようと椅子からオモチャを落とす音)」と猛烈アピールをするので、とてもじゃないですがジッとTVを見るなんてことは叶わず(笑)。そうそう、チビ穂は、たまにTVがついていると釘付け状態なのに、サッカーはすぐに飽きて見ないんですよね。世の中上手くいきません。。。

続きを読む "横浜FCvs広島(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーとの距離感などつらつら

そういえば、サッカーの試合の記事は、7/27以来もう1ヶ月半も書いてません。もちろんここはサッカーblogでは無いのですが(強調)、一時は毎節近く「観戦前」「観戦後」まで書いてた時もあったんですよね。

子供が幼児期ってのが大きい。現地観戦はもちろんのこと、TVも厳しい。それでも春頃は、チビ穂も寝る時間が長く、寝ている間にチラ見したりしてたのですけどね。
このところチビ穂の日中寝る時間が短くなり、チビ穂の相手も体力がいるようになりで、情けないかな(もう若くない)私はチビ穂と一緒に昼寝をむさぼる今日この頃です。

まあそれはそれで充実した生活なのですが、この1年弱で、サッカーとの距離がかなり開いてきたな、とも感じます。

続きを読む "サッカーとの距離感などつらつら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早川がジェフにレンタル

#2の二代目、横浜FC2006年昇格の「ハマナチオ」立役者の一人であった早川が、ジェフに期限付き移籍です。

続きを読む "早川がジェフにレンタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のサッカーとか

○神戸vsジェフ

チラ見。巻のPK失敗を見て、今日は(も?)ジェフの日じゃないのかなあ、と思っていたら、ワンチャンスをその巻が決めるという、出来過ぎたストーリーでした。16位のマリノスと勝ち点6差(但し得失は挽回不能)ですから、まだまだわかりません。
しかしマリノス、5勝10敗で得失-2って、効率悪いですね。

○横浜FCvs広島

これまたチラ見。
岩丸のチョンボの失点後、すぐに池元の個人技(?)で追いつく良い展開。でも結局、人数が足りているCBが、ミエミエのターゲットマンのマークを外して失点。ある面で福岡戦の再現です。本当に勿体ない敗戦。今期初出場の岩丸も、あれは勿体なかった。
次節のGK、感情が制御できずに退場したベテランと、大ポカで先制点を献上した第二キーパー、さてどちらが出てくるのでしょうか。

○水戸vs福岡

大久保と言えば大久保哲哉。ホント神、降臨です。しかも、前節ともども決勝点ですからね。
J2得点ランキングも9位に浮上、PKを除けば6位タイですからね。

○愛媛vs徳島(試合前)

観客動員が臨める、しかも今年最初で最後のホームゲームなのに、なぜか今節この試合だけ7/30(水)開催。事情は良くわからないけれど、もしかして愛媛に於けるサッカーの地位を表しているのかなあ。

○アンデルソン(横浜FC)強奪回避

筆頭候補だったJ2横浜FCのFWアンデルソンは条件が折り合わず撤退」と伝えられていますが、数億の軍資金があるガンバが強奪できなかったって、どんな条件なのでしょうかね。三者にとって、吉と出るか凶と出るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)