« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

公園にて

チビ穂を公園へ連れていったときのこと。
公園はボール遊び禁止なんだけど、小学校4年生くらいだろうか、サッカーボールで三人組が遊んでいた。
そこに、子犬と散歩していた男性が通りかかり、その三人組に注意した。
で、注意された三人組はボール遊びを止め、DSだかPSPだかでゲームを始めた。私達が公園を去るまでずっと。

一つ一つは正しいのだろうけど、何だかすごい違和感。
時代が違うと言われればそれまでなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府紙幣とか

いつのまにか政府紙幣なんて話が盛り上がっているらしく。
詳しいことは知らないけど、「政府紙幣」も「国債大量発行」も「日銀券刷りまくり」も、本質的には変わらないような気がします。これらの紙切れって結局の所、将来の徴税力が担保になっているわけで。昔はGoldでしたけどね。

「政府紙幣」だったらOKで、「日銀券刷りまくり」だったらNGってのも意味不明。「政府紙幣」を日銀に持っていって「日銀券」に替えたら、同じですよ。専門的・技術的にはいろいろあるのでしょうが、大掴みに考えたら、胡散臭さこの上ありません。

続きを読む "政府紙幣とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »