« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

今時の学校ってこんな感じ?

飯食べながらNHKを見ていたら、
都立の小学校(3年生だったか?)で、水曜日は給食を「話せずにさっさと食べて」すぐ5時間目の授業をする、というニュースをしていました。その水曜日は、(他の曜日にはある)昼休みも掃除もないんだと。

なんのこっちゃ?と聞いてみると、どうやら今年から授業数が1コマ増え、今まで水曜日は昼までだったところが、午後(5時間目)をせざるを得なくなったらしいです。
しかし、塾へ行く子のために単純に後ろに延ばすわけにはいかないらしく、朝はいつもより早く授業を始めて、昼休みも掃除も止めて、後ろに延びる時間を最小限にしたらしい。生徒はいつもとリズムが違うので、戸惑っているとのこと。

続きを読む "今時の学校ってこんな感じ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応記念なので

休日はチビ穂のワンツーマン・ハードマークで、トイレもドアを開けてせざるを得ない状態です。ということで、記念すべき初勝利試合も結果のみ。
ま、もう数年したら、男親なんて蚊帳の外になるんでしょうから、今のこの時期は、サッカーより育児を楽しむべきなのでしょうね。

○東京vsジェフ

終盤の逆転で、リーグ6節にして初勝利。しかも、きちんと崩しての巻・深井のゴール。現地組はさぞ盛り上がったことでしょう。うらやましい。谷澤のDF股抜きも秀逸でした。
それにしても、昨年最終節もあわせ、東京は太っ腹。これは招致活動の1つや2つは手伝わないと。っていうか、東京サポのショックはいかばかりかと、想像するだけで。。。

○水戸vs横浜FC

こちらは89分に得点し、好調水戸に競り勝ち。リーグ9節にして初勝利です。スタッツ的には圧倒していたようにも見えるのですが、どうなんでしょうね。
いつもの横浜だと、ボールを持たされても決められず、ドローというのが定番なのですが、やってくれたのがお気に入りの難波。諦めない気持ちが、幸運を掴んだのでしょう。カズのトラップミスが難波の目の前に。
難波のゴールも嬉しいけれど、カズへスルーパスを出したのが、鄭容臺というのも、また良いですねえ。
大将はどんな感じだったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GKとか(ジェフvs磐田)

TVをつけると、1-0で後半も中盤。ああ、やっと勝ち点3を取れるのかなあ、と思っていたら、フリーの前田にドスンと決められ。なんで前田をフリーにするかなあ。

ところで、
ゴールライン5mにいるフリーの選手にクロスがピタリと合って、あとはヘッドで決められるだけ、という場合、
GKって、どうするのが一番マシなんでしょうね?
 a)間に合わないと思っても、相手を慌てさせるためボディコンタクトに突進
 b)とにかくコースを少しでも消すため、大の字になって接近
 c)ヘッド直後に反応できるよう、多少間を取って集中
 d)その他
観るだけの人なので、こういう事が全然わからんなあ。
この試合の櫛野の場合は、ニアが相当空いていたから、そこを埋めるようダッシュするしか無かったのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1第4節&J2第6節

ジェフは山形に守り負けるし
横浜FCはホームでも負けて最下位だし
その横浜FCに愛媛は勝てないし

チラ見する余裕もなく、結果しか知らないけど、困ったものです。。。

ジェフの救いは、失点が磐田の半分ってことくらいなのでしょうか。しかしリーグ得点が累計2点と、1試合平均0.5点というのは厳しいですよ。安直とは言え、攻撃陣の補強も早急に考えるべきなんでしょうね。

前節最下位の栃木はやはり勝っちゃいました。まあジェフと違い横浜は降格がないので、こうなってしまえば無理することは無いと思いますが、監督交代とか無駄金を使わない程度には勝っておかないと、いろんな意味で困ってしまいます。

そして愛媛。こういった調子の上がらないチームからきちんと勝っておかないと、ただでさえ選手層の薄い少人数のチームは苦しくなります。望月監督の試練の年でもあるので、頑張って欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »