« 一応記念なので | トップページ | ジェフvs広島(TV視聴後) »

今時の学校ってこんな感じ?

飯食べながらNHKを見ていたら、
都立の小学校(3年生だったか?)で、水曜日は給食を「話せずにさっさと食べて」すぐ5時間目の授業をする、というニュースをしていました。その水曜日は、(他の曜日にはある)昼休みも掃除もないんだと。

なんのこっちゃ?と聞いてみると、どうやら今年から授業数が1コマ増え、今まで水曜日は昼までだったところが、午後(5時間目)をせざるを得なくなったらしいです。
しかし、塾へ行く子のために単純に後ろに延ばすわけにはいかないらしく、朝はいつもより早く授業を始めて、昼休みも掃除も止めて、後ろに延びる時間を最小限にしたらしい。生徒はいつもとリズムが違うので、戸惑っているとのこと。

なんか、おかしくないですか?

5時間目が必要なら、普通に(他の曜日と同じように)5時間目をすれば良いんじゃないですかね。
塾の時間になんで学校があわさなきゃいかんのでしょう。
だいたい、小学校であれば、昼休みとか掃除とかの方がある意味重要。毎日のリズムや習慣も大切ですよ。そんな塾優先の知識偏重教育は、私立に任せておけば良さそうなもんだけど、古いのかなあ。そもそも私の場合、平日に昼までの授業なんて記憶に無いけど。

まあ、おそらく塾大好きなモンスターペアレントが、わんさかいるんだろうなあ。

ついでに、副読本の話も。
副読本の配布が遅かったので、副読本に書いてある「デジタル温度計」が手に入らなかったり、「ホウセンカ」は種蒔きの時期の関係で先生がさっさと先に蒔かないと間に合わないとか、先生が嘆いている。

いやいや、あくまで「副読本」ですから。別に温度計がデジタルでなくても、種がホウセンカでなくても、いいのではないでしょうか?
TVに「出せる」先生でこれってことは、ちょっと不安だなあ。

と思うのだけど、NHK的には「これは問題ですね~」って感じの編集だし。
うーん、私がずれているのかなあ。
それとも、NHKに、ゆとり推進派or文科省嫌いのディレクターでもいるんでしょうかね?

|

« 一応記念なので | トップページ | ジェフvs広島(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/44768836

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の学校ってこんな感じ?:

« 一応記念なので | トップページ | ジェフvs広島(TV視聴後) »