« J改革案 | トップページ | 薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案 »

GKって結構運動量多いのね

22日の日経朝刊に「データでみる日本代表」ってのが載っていました。そう言えば、なにげに日経って、スポーツ記事のレベルが高いと思うのですが、いかがでしょうか。

で、3月のバーレーン戦をDJ-SPORTS調べのデータを使った分析をしていました。俊輔が出場選手で2番目に走っていて、かつパス1本当たりの平均距離が最短(193m)だったとか、ボールを受けた位置を比較してSBの長友より内田の方が相手陣内深くでもらえているとか、走力は世界のトップに見劣りしないとか、興味深い話もいくつかありました。


そんな中で、一番面白いなと思ったのが、GK楢崎の走行距離。本文ではGKシカト状態ですが、データはGKを含めた物でした。でグラフを見ると、一番長い長友や俊輔が12km強、フル出場で一番短い中澤や闘莉王が10km前後のところ、楢崎はなんと6km強。SBの半分の距離を走っているんですよ。
途中交代組も、79分出場の玉田が8km強、76分出場の長谷部が10km弱ですよ。

普通、ピッチの4分の1の範囲でしか動かないGKが、これほどの距離を動いているとは思ってもいませんでした。SBの1割がいいところ、という感覚だったのですが、この結果は意外。
いやあ、GKって大変ですね。
GKについては特に、まだまだ知らないことが多そうです。

|

« J改革案 | トップページ | 薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/45097053

この記事へのトラックバック一覧です: GKって結構運動量多いのね:

« J改革案 | トップページ | 薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案 »