« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案

チビ穂を起こさないよう、音を消してNHKのニュースを見ていると、「6月から薬がコンビニなどで買える」というニュースを割と長い時間(3~4分?)やっていました。
でも、買える店が増えて便利になるという側面ばかりで、薬の通信販売が制限されることは触れていませんでしたねぇ。
でも通販で買えなくなるって結構大きな問題だし、そのことをNHKが把握していないとは考えづらい。最後のキャスターのコメントで補足されていたとしても、扱いが小さすぎるような。

やっぱり、ネットって、マスコミやTV業界に嫌われているんだろうなあ。

あ、タイトルの「薬事法施行規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令案」って、冗談ではなく、ここからのコピペですので、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GKって結構運動量多いのね

22日の日経朝刊に「データでみる日本代表」ってのが載っていました。そう言えば、なにげに日経って、スポーツ記事のレベルが高いと思うのですが、いかがでしょうか。

で、3月のバーレーン戦をDJ-SPORTS調べのデータを使った分析をしていました。俊輔が出場選手で2番目に走っていて、かつパス1本当たりの平均距離が最短(193m)だったとか、ボールを受けた位置を比較してSBの長友より内田の方が相手陣内深くでもらえているとか、走力は世界のトップに見劣りしないとか、興味深い話もいくつかありました。


続きを読む "GKって結構運動量多いのね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J改革案

若手選手の試合出場機会を増やして強化、育成を進めようと、Jリーグの改革プロジェクトチームがまとめた計画が明らかになったらしいです。

・新人を含めたプロ契約選手数を2011年までに25人に
・J2の外国籍選手はアジア枠を含めて2人に制限
・サテライトリーグとベストメンバー規定を廃止
・ナビスコ杯は水曜開催
・プロ選手の内2人以上は地元や自前で育成した選手

ちょっと脊髄反射。

続きを読む "J改革案"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜FCvs栃木

さあ、最下位対戦。栃木FCには振込募金も少々したりで縁もありますが、私が肩入れするチームは今季低位に沈んでいるんですよね。ありがた迷惑、という感じでしょうか。
アツがお休みですが智吉出場。松田も居ますね。GKは大久保ですが、岩丸は怪我でもしたのでしょうか?

続きを読む "横浜FCvs栃木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs広島(TV視聴後)

サポとしてもストヤノフ・楽山(中島)との対決、そして個人的にも(愛媛FCで活躍した)高萩・森脇や元横浜FCの和田(久保)が出場するこの試合、たまたまチビ穂も不在なのでじっくりTVの前に。
期待通り、高萩のゴール、森脇の積極的な姿勢、ストヤノフの活躍、相変わらずの楽山、和田さんの力ないロングシュートと、なかなか楽しめました。何より、ジェフが逆転のまま試合をcloseできたこと。いやぁ、ホント良かったです。
10試合でまだ1勝、リードしていて終盤短時間で追いつかれたりした清水戦のような試合もあり、サポータによる子供への暴力事件など暗いニュースもある中、ホーム初勝利は何よりの薬です。

続きを読む "ジェフvs広島(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »