« 横浜FCvs栃木 | トップページ | GKって結構運動量多いのね »

J改革案

若手選手の試合出場機会を増やして強化、育成を進めようと、Jリーグの改革プロジェクトチームがまとめた計画が明らかになったらしいです。

・新人を含めたプロ契約選手数を2011年までに25人に
・J2の外国籍選手はアジア枠を含めて2人に制限
・サテライトリーグとベストメンバー規定を廃止
・ナビスコ杯は水曜開催
・プロ選手の内2人以上は地元や自前で育成した選手

ちょっと脊髄反射。

今まで、A契約だけで25人だったのが、BC含めたプロ選手合計で25人になる、ってことですよね?。サカつく並?。
そういえば結構、「サカつく」でもやりくりが大変でターンオーバーも難しかったのですが、過密日程の中大丈夫でしょうか?
25人中、GKを4人とすると、残り21人。J1なら普通フィールドプレーヤーはスタメン&ベンチで16人でしょうから、残り5人。怪我人&出場停止が6人以上なら、ベンチすら埋められない(まあGKを多数入れれば埋まりますが)って事です。これって、案外普通に起こることじゃないでしょうか。

「サカつく」だと、留学選手も含めてだったのでなおさら大変だったのですが、そういえば、レンタルってレンタル先のカウントですよね。
そうすると、成績不振のチームは、戦力補強の半年間のレンタルとかやりにくいかも。
試合用の主力+αの15人程度は必須ですし、戦力になるバックアップの選手もGK/DF/MF/FWで最低各1人は必要。「地元や自前で育成した選手2名」の縛りもありますから、育成選手もやはり4~5人は持つ、とすると、それだけで25人弱となります。補強したくても枠がなかったり、で中途解雇をバシバシやると将来選手が来たがらなくなったりしそうですし、悩ましいでしょうね。

また同様に、長期怪我人の扱いも難しそうですね。登録から外せるならまだマシですが、それでも(補強による増員のため)復帰時に空いている枠がなかった、ってことになると悲惨です。
ベテランも冷遇されそう。過密日程の中、怪我をし易かったりスタミナ面などで稼働率の低いベテランより、無理が利く若手の方が、少人数ではやりくりしやすそうですから。
もう一つ気になるのが、スペシャリストの扱い。人数が少ないとユーティリティ性を求められますから、担える役割の狭いスペシャリストは冷遇されそう。そうなると、面白味に欠けてしまうかもしれませんね。

過密日程を考慮して試合用の戦力を抱えると、育成選手は数を絞らざるを得ません。少数精鋭となりますので、有望な選手は出場チャンスが増えますが、遅咲きの選手は土俵にすら上がれなくなりそうですね。
その状況での、サテライトリーグの廃止ってどうなんでしょうか?若手の受け皿が少なくなるというのは育成に逆行しているように見えますけど。とはいえ私はサテライトリーグの実情を知らないので、是非の判断ができないのですが。


さて今回案ですが、「Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって試合に臨まなければならない」との両立は困難と言わざるを得ません。
いずれにせよ、あんなこととかこんなこととか、あれだけベストメンバーにこだわったのですから、今回案との整合性について、会長自ら、きちんと説明責任を果たすべきです。単なるご都合主義だった、ってことはないですよね?

|

« 横浜FCvs栃木 | トップページ | GKって結構運動量多いのね »

コメント

こんにちは。
自分はこの改革案を見て、J2やJFLのチームがビッグクラブに
丸ごと買われてしまい、育成チーム化してしまわないかと
心配になりました。

千葉さんみたいに2ndチームを持っているとこはいいのですが。
横浜FCが買われたら嫌ですね。
(それがルール上許されるかまでは勉強しないで書いています。)

投稿: futre | 2009.05.20 18:06

お久しぶりです。
私は、(若干の出資や人材派遣などはありそうですがホームタウン制の面からも)買い取りはメリットが少ないような気がするので、愛媛に対する広島や浦和のようなレンタル育成の協力関係(と私は勝手に思っている)が今後も主流かな、と推測しています。

横浜FCの場合は手垢が付きすぎている(笑)ので、どちらかというと救済目的の方が可能性としては大きいのではないでしょうか。
#と、訳知り顔で書いてみる(^_^;)

投稿: | 2009.05.21 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/45067476

この記事へのトラックバック一覧です: J改革案:

« 横浜FCvs栃木 | トップページ | GKって結構運動量多いのね »