« 横浜FCvs湘南(TV視聴後) | トップページ | 横浜FCvs水戸(TV視聴後) »

ジェフvs神戸(TV視聴後)

我那覇&大久保とか、なんかいやだなぁ。我那覇はこちらの件などもあり陰ながら応援しているので、2-0からのロスタイムゴールが一番良いかな。
下村が出場停止、ボスナーが復帰です。池田がサブというのは意外でした。

いやあそれにしても、大久保は良いですね。
10分のバーを叩くループシュートや36分の我那覇へのループ気味のゴール前パスなど、引き出しの多さを感じます。ボール奪取も巧く、奪取からのカウンターもボールを失わないのでジェフを慌てさせます。またディフェンスも頑張っており、自陣でも良く動いています。瞬間湯沸かし器的な雰囲気もありませんし、サッカーに対する真摯な姿勢が感じられ、好印象でした。
さすがに終盤はスタミナ切れか、目立たなくなっていましたが。

前半は神戸が抑え気味か。いや、ジェフが飛ばしているのか。割とジェフペースでした。
前半の中盤、19分の谷澤→工藤の身長不足orボールが見えなかった?の空振りシーン、22分の巻、25分の深井→工藤→谷澤と惜しいシーンがいくつかあります。

しかし、カウンターで失点。ボッティから朴へのパスも秀逸でしたが、その朴に追いすがる選手が居ません。近かったのは青木ですが、なぜか朴を避けるようにゴール前に行くので、ボッティが追いかけますが追いつくわけはありません。GKと一対一を外に巧く決められます。GKも中途半端に見えましたが、まあノープレッシャーの一対一では致し方が無し、といったところでしょうか。しかしなぜ青木が付いていかなかったのでしょうか。選手経験もない私には良くわかりませんでした。

後半はジェフも疲れ気味なのかパスの精度が落ちたのか、神戸が主導権を握ります。
後半序盤はフリーのボッティの前にクロスが入ったり、我那覇がほぼGKと一対一のシュートをGKが辛うじて弾くなど、危険なシーンが続きました。
もしかして今日はボスナーがSBだったのでしょうか?簡単に突破されるシーンが目に付きました。CBだと縦に蹴られてもGKが居ますが、サイドは突破されたらマイボールにされます。

それにしても、後半の初めを失点せずに凌げたのが大きかった。
深井→益山のサイドへの展開、益山がよく見ていてフリーの谷澤へ。谷澤が打ったボールがDFに当たり同点に追いつきました。難しいボールをシュートする積極性、谷澤の良いところが出ました。

深井は攻撃のポイントになっていましたね。深井の突破が神戸DFの脅威になっていました。CKも深井→青木の惜しいシーンもありましたし、圧巻はロスタイムの神戸CKのショートコーナーを読み切ってインターセプト、そのままダッシュで持ち上がります。DFを剥がしてくれる味方がいなかったので結果には結びつきませんでしたが、終盤でのあの走力には本当に感心。良い選手です。

下位同士のしかもホームですから、勝ちたい試合でした。折角同点に追いついたのに、終盤ではカウンターでも前と後ろが離れてしまい、どうしても攻撃が薄くなってしまいます。交代枠が残っているのですから、フレッシュな選手を入れて運動量を確保する手もあったように思うのですが、どうなんでしょうね。バランスを崩して失点するリスクを避ける考え方もわからなくはないのですが。

山形が勝ってしまったので、順位は1つダウン。厳しいなあ。

|

« 横浜FCvs湘南(TV視聴後) | トップページ | 横浜FCvs水戸(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/45602183

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs神戸(TV視聴後):

« 横浜FCvs湘南(TV視聴後) | トップページ | 横浜FCvs水戸(TV視聴後) »