« 横浜FCvsセレッソ(TV視聴後) | トップページ | 衆議院総選挙2009・テーマ別に比較 »

衆議院総選挙2009・政党を選んでみる

大事な選挙になりました。20年後、子供に「あの時どこに投票したの?」と聞かれて恥ずかしくない選択をしたいところです。
とはいえ、なんか、各政党、言っていることが似てませんか?
唐揚げと、とんかつと、天ぷら、しかないバイキングみたい。端の方にイカの塩辛もあるようですけど。
困った困った。

ということで、
 ・マニフェストチェック
 ・消去法
で考えてみました。

(個人的な考えを書くだけですし、誤認もありそうなので、参考にしないでくださいね。)


○マニフェストチェック

たまたまYahoo!の「マニフェストチェック」というコーナーを見つけました。マニフェストチェックでは、年金など7つのテーマについて、もっとも自分の意見に近い物を選んでいきます。選択肢が各政党のマニフェストの概要になっているので、自分の選択がどの政党に一番近いか、がわかるという仕組みです。

やってみました。……結構、大変です。
というのも、結構各設問が似通っているので、自分の意見に近い物がなかったり、逆に一長一短で選べなかったり。
私は「自民×2・改革クラブ×2・民主・みんな・新党日本」で7つを分け合ってしまうようです。で、結局のところ、どうすればいいのでせう(笑)。改革クラブとか、投票すらできないんですが(汗)。

別の記事に、7つのテーマについて思うところを書いてみました。よろしければどうぞ。


○消去法

結局、政策からは簡単に選べないことがわかったので、消去法で政党を選んでみます。

<投票権がない>

あたりまえですが、投票できなければ選べませんね。
 【消去!】→新党大地・新党本質・改革クラブ

<宗教/念仏系>

私から見て、政策実現のプロセスが見えなかったり、国民の生命より教義・思想を重視しそうなところは、選べないです。
 【消去!】→公明党・共産党・社民党・幸福実現党

<太く短く系>

官が抱え込んでいる事業は、コスト・ベネフィットを見える化して整理(民営化含む)をしないと国が持たない、と思う。逆行させようとする政党は選べないなあ。
 【消去!】→国民新党

ということで、「自民党」「民主党」「みんなの党」「新党日本」が残りました。意外な政党がありますね。

<政権政党の選択の場合>

政権政党を選ぶなら「自民党」「民主党」のどちらか、ということになるのでしょうが、マニフェストの内容は一長一短ですし、将来に禍根を残しそうな「ばらまき」は変わりません。この1年の混乱が今後も続く事になると思うと「自民党」は選びにくいですし、(国の最低限の機能である)安全保障・外交面や対官僚(自治労)という面で「民主党」には不安があります。

そもそも両党とも、右から左まで、構造改革推進者から父権主義者まで、親米派から嫌中派まで、味噌から糞まで(失礼)居ますから、党としてまとまるかどうか、つまりはマニフェストの実行能力があるのか、という根本的な問題もありそうです。

ということで、「自民党」「民主党」については「人」で選ぶ方がいいかなあという気がしています。私としては、小選挙区の立候補者で選ぶことになりそうです。

<政策選択の場合>

ピンポイントの政策で選ぶなら
 「自民党」:安全保障・プライマリーバランスへの言及
 「民主党」:戸別所得補償制度
 「みんなの党」:官業のスリム化・経済成長重視
 「新党日本」:ベーシックインカム
ってところでしょうか。これまた選択が難しい……。

今回、各政党のマニフェストを斜め読みしてみましたが、ノーマークだった「新党日本」も観点が面白く、案外悪くないなと思いました。何だかんだ言っても、地方自治体の長としての経験は伊達じゃない、ということでしょうかね。


今回の選挙は投票する方も難しい、という話でした。

|

« 横浜FCvsセレッソ(TV視聴後) | トップページ | 衆議院総選挙2009・テーマ別に比較 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/45970271

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院総選挙2009・政党を選んでみる:

« 横浜FCvsセレッソ(TV視聴後) | トップページ | 衆議院総選挙2009・テーマ別に比較 »