« 国内サッカー@2chがダウン | トップページ | 衆議院総選挙2009・政党を選んでみる »

横浜FCvsセレッソ(TV視聴後)

セレッソ戦@三ツ沢というと、藤原紀香御前試合で大敗した試合がどうしても思い出され、ネガティブな気分となってしまいます。そうでなくても、首位vsドベ2の戦いですから。で、前半は互角の戦いながら失点してしまい、やはりか……と。
しかしながら、セレッソを恐れず積極的に前へ出て、走り勝ち、一時はリードする時間帯もあり、勝ち点1を得ることができました。

それにしても、前半22分の失点は勿体なかったなあ。
2人で囲んだが前にパスを出され、サイド奥深くから浮き球っぽいクロスを上げられ、DF4人もいながら、カイオ1人しかいない状態で決められます。確かにカイオのシュートは上手かったし、クロスも前のDFを超えてくるようなイイボールではありましたが、カイオがDFの間に入ってきたことで、カバーとコンタクトの役割分担が曖昧になったのでしょうか。

序盤は互角、前でボールを奪って良い展開でした。ゴール前の密集戦があったり、難波→八角のビッグチャンスがあったりで、先制も期待できましたが、失点を機に徐々にボールが奪えなくなってきます。
31分には、平島の中への切り返しから強烈なシュート、岩丸が辛うじて触ってバーに救われますが、この「中への切り返し」に結構やられている印象を持ちました。

とはいえ横浜も防戦一方ではなく、カウンターで応戦します。2対2のシーンでは、難波が内側にヒールパスをしますが、そのスペースには横浜の選手は居ませんでした。ジェフなら誰か居たかも、というシーンでしたが、こういうのが決まってくると、素晴らしいですよね。
  #まあ、見てパスしろ、ってだけの話かもしれませんが。

安が粘って智吉がシュートしたり、難波がロングボールを巧くトラップしてファールを誘うなどチャンスを作りますが、ミスキックなどもあり結果に繋がりません。しかしながら、何かが起こるかも、と期待を繋ぐ前半でした。


後半はますますボールが奪えなくなります。その中で智吉のCKから難波がヘッド空振り、それがおとりになったのか、混戦から八田が同点弾を決めます。後半序盤ですから、この得点は大きかったですね。
これで自信が出てきたのか、早いパス回しが復活し、ボールも取れるようになってきました。また、セレッソもちょっと焦ってきたのか、横浜の前からのディフェンスが効を奏したのか、セレッソがボールを奪取してからのパスミスも多くなります。

後半14分の難波のサイドからのマイナスパスは安が合わせられませんでしたが、流れを引きつけつつありました。そしてその直後、難波が逆転弾です。
片山→智吉→片山でしたかね?で片山がシュートではなく前へのパスを選択して「あちゃー」と思いましたが、難波がきちんとそこに走り込み、決めました。素晴らしい。

負けられないセレッソはこの失点を機にギアチェンジし、横浜はどうしても押し込まれ気味になってしまいます。但し横浜の前からの守備は健在で、奪えるケースもあります。
ここでセレッソは、空中戦に効果的な小松を投入。こうなるとアーリークロスでも脅威となります。そしてどうしても真ん中が気になるのか、サイドも空いてきます。
逆に考えれば、2バック気味で対応するセレッソに対して攻撃面で付け入る隙もあるのですが、どうしても慌てるのか、横浜はボールを奪ってもパスミスをして自らチャンスを逸し、ピンチを招きます。
それでも、GKが弾いたボールを香川がシュートするシーンで、足を攣っている八角が飛び込むなど、何とか守っていたのですが。

そしてその八角が退いた直後の後半39分、やはり心配された空中戦での失点。小松にDFが負けちゃいましたね。岩丸も狙いを絞れなかったのではないでしょうか。

セレッソは終盤になり、選手間の距離が良くなってきたように見えました。ところが、選手が疲れているのか、スペースへのボールが少し長すぎたり、ミスキックなどで救われました。
いや、「救われた」わけではないですね。走り回って攻撃を諦めなかった横浜の選手が、セレッソの選手達を疲れさせた結果でもあるのですから。


この試合、選手はよく走りました。
順位が順位ですから、モチベーションが上がらないとしてもある面仕方ないところ、一試合一試合を大事に全力で取り組んでいるのであれば、次に繋がりますし、サポーターにとっても応援のし甲斐があるのではないでしょうか。
岐阜にしっかり勝って、結果面でも良い流れを掴んで欲しいところです。

 #選手の信頼が厚いながらも最下位付近をウロウロ、というのが何だか信藤監督時代みたい。

|

« 国内サッカー@2chがダウン | トップページ | 衆議院総選挙2009・政党を選んでみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/45946326

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FCvsセレッソ(TV視聴後):

« 国内サッカー@2chがダウン | トップページ | 衆議院総選挙2009・政党を選んでみる »