« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最高裁判所裁判官国民審査2009

最高裁裁判官の国民審査は衆議院選挙に合わせて行われますが、
任命後初めての衆議院選挙時に審査を受けてOKなら、その後10年間は再審査はないって知ってました?
……って知ったかぶりしていますが、実はさっきまで知りませんでした。

つまりは、「あなたに10年任せてもいいよ」とお墨付きを与える場、ということですね。いやはや、重要です。
といっても、判断するのも難しいもんです。対象裁判官が「任命後初めて」の場合、そもそも判決自体をあまり出していない可能性も高いですし、さらに前職が裁判官ではなく「教授」「役人」「弁護士」ってのもいるのですから。

しかし、一つわかりやすい判断材料がありました。「一票の格差」の判決です。
私は千葉ですが、こちらによると参議院は0.3票弱、衆議院は0.5票弱だそうで。おまえは半人前以下だ、って事ですよ。ぷんぷん。
まあ、単純な人口比例ではなく地域特性や面積なども考慮する、という考え方も「理解は」できますが。

今回、「一票の格差」の合憲判決に参加した人が3名、審査対象となっています。最高2.17倍の格差に対し、2人は合憲、1人は「是正を要する」との意見付きだったようです。
この判決に賛成の人も反対の人も、こちらとか、こちらを参考にしてみて、審査投票をしてみてはいかがでしょうか。

ところでこの「一票の格差」の件、報じられたように「1人1票実現国民会議」という組織が推進しているようで、日経朝刊にも2回ほど意見広告が1ページ全面で載ってました。
Webサイトもあるのですが、新聞広告と比べると数段落ちるような気がします。新聞広告打つ金があるのに、こういうの、もったいないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院総選挙2009・テーマ別に比較

前の記事にあった「7つのテーマ」について、備忘がてら一言ずつ。
各党の政策は、主にこちらの「分野別マニフェスト」を参考にしました。さすがに全政党のマニフェストを熟読して比較する暇はないので。

○子育て・教育
○年金制度
○地方分権
○政治・行政改革
○安全保障
○農業
○財源・消費税

(個人的な考えを書くだけですし、誤認もありそうなので、参考にしないでくださいね。)


続きを読む "衆議院総選挙2009・テーマ別に比較"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

衆議院総選挙2009・政党を選んでみる

大事な選挙になりました。20年後、子供に「あの時どこに投票したの?」と聞かれて恥ずかしくない選択をしたいところです。
とはいえ、なんか、各政党、言っていることが似てませんか?
唐揚げと、とんかつと、天ぷら、しかないバイキングみたい。端の方にイカの塩辛もあるようですけど。
困った困った。

ということで、
 ・マニフェストチェック
 ・消去法
で考えてみました。

(個人的な考えを書くだけですし、誤認もありそうなので、参考にしないでくださいね。)


続きを読む "衆議院総選挙2009・政党を選んでみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvsセレッソ(TV視聴後)

セレッソ戦@三ツ沢というと、藤原紀香御前試合で大敗した試合がどうしても思い出され、ネガティブな気分となってしまいます。そうでなくても、首位vsドベ2の戦いですから。で、前半は互角の戦いながら失点してしまい、やはりか……と。
しかしながら、セレッソを恐れず積極的に前へ出て、走り勝ち、一時はリードする時間帯もあり、勝ち点1を得ることができました。

続きを読む "横浜FCvsセレッソ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内サッカー@2chがダウン

昨日の深夜、昨日のジェフの試合をサポがどう評価しているか、ちょっと気になって2chを見に行ったら、アクセスできませんでした。で、今も状況は変わらず。

どうやら、8/15ということで、海外(韓国との噂)からの攻撃と、機器障害が重なっているために、今日の1時頃から利用不可になっているようです。
国内サッカー板は、東アジアニュース速報板やニダー板と同居しているらしいですね。どうやらそのことも影響しているとのこと。お盆期間なので、メーカ保守も動きにくい状態ですから、機器障害対応には通常より時間がかかっているのかもしれません。あらかじめ冗長構成や早期復旧体制・システムを組むのは、それなりにコストもかかりますから、2chのようなサービスではある程度割り切る必要もあるのでしょう。残念ですが、仕方ありません。

今回の騒動で知ったのですが、当該サーバの芸名は「yutori7」だそうで。由来は何なんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs柏(TV視聴後)

千葉ダービー。公式戦では引き分け続きらしいですね。そろそろこのあたりで決着を……
などという暢気な状況ではなく、降格圏脱出という水面に息継ぎをしようと必死にもがき、相手を踏み台にして這い上がるための試合です。
その試合で、いくら怪我人が多いからとはいえ、柏は強化選手をスタメンへ。うーん、柏の新監督は思いきったことをするなあ。
ジェフは、巻が出場停止。GKは櫛野さんですね。ネットバイアーノがスタメン1トップとなりますが、この選手が良くも悪くも試合を左右します。

続きを読む "ジェフvs柏(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALバーゲンフェア

JALから2通メールが来ました。

┃ 「バーゲンフェア先行予約サービス」は
┃ 2009年8月10日14:00より開始となります。

┃ 「バーゲンフェア先行予約サービス」は
┃ 2009年8月11日11:00より開始となります。

なんのこっちゃ?と思ったら、どうやら
前者は「JALカード会員」向け、後者は「JALマイレージバンク国内会員」向けらしい。
芸が細かいね。
JGC会員とかはもっと早く予約できたりするんだろうか。

松山まで12000円。悪くないけど、先得でも平日日中なら12600円~14600円って感じであまり変わらない上に、空いてれば1ヶ月前でも予約OKなんだよな。微妙~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »