« 鳩山内閣・閣僚名簿雑感 | トップページ | 9月最後のJリーグ »

サッカーの話題

一言ずつコメントを。

○ジェフ~降格はいやん~
○で、天皇杯
○ヴェルディ
○2008年Jクラブ個別情報開示

○ジェフ~降格はいやん~

13位の山形と勝ち点4差、得失を考えると実質5差。残り8試合。当面の競合は柏・山形・大宮まででしょうか。
浦和・鹿島・川崎・G大阪戦を残していますし、柏・大宮戦は消化済みと言うことを考えると、明日(9/26)の山形戦は本当に重要な一戦となりました。幸いホームですから、何としても勝ちたいところです。
川崎当たりが、ナビやACLでお腹いっぱいで取りこぼしてくれると有り難いのですけどね。

○で、天皇杯

1回戦が終了し、ジェフはHondaFCですか。。。運が悪いですね。リーグ戦に集中して欲しいのですけど。っていうか、HondaはJFL5位以下だったってことですよね。なんか見ないうちに勢力図が変わっているのかなあ。
ジェフリザーブは柏と。側面支援して~。
あと気になるのは、ごっさん率いるアルテ高崎と鹿島、流経大、かりゆし、横河武蔵野vs大分あたりでしょうか。しかし、サガンvs佐賀東高校って、組み合わせ決定の時に融通が利かなかったのかなあ。


○ヴェルディ

日テレ撤退による株式譲渡件で、譲渡にあたっての主な条件が示されています。
その2つめの「スポンサー料収入5億4千万円について、2009年11月16日(月)までに契約を確定し計画の金額を満たすこと」って、結構厳しくないですか?
金額は新会社(東京ヴェルディホールディングス)の申請だそうですが、こんな短期間で、しかも(一般的な企業では)年度内に契約締結までもっていくのは、オーナー企業なら兎も角、普通の中堅・大企業では難しくないでしょうか。なんか、やたらハードルが上がったように見えるのは気のせい?
ヴェルディは嫌いだけど、チーム消滅は見たくないので、頑張って欲しい。

○2008年Jクラブ個別情報開示

発表されました以前のように詳しく見ていきたいのですが、時間もないので今回は横浜FC関連のみ。
意外と広告料収入が多くて、J2で4番目。LEOCをはじめ、皆様ありがとうございます。
しかし純資産はJ2最下位の債務超過。累積赤字の解消は兎も角、プライマリバランスはトントンにしておかないと、いつか破綻すると思うけど、どうするのだろう。安い練習場&クラブハウスが手に入ればなあ、と妄想したくもなります。菅野の時はそれなりに入っただろう「移籍金」ってのも、選手との契約体系が変わってしまった影響で、これまた期待しづらいでしょうね。

|

« 鳩山内閣・閣僚名簿雑感 | トップページ | 9月最後のJリーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/46312955

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの話題:

» ここでもJリーグの病んでいる面が・・・ [ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio]
今年のJリーグは、何だか病んでいる。 パチンコホール業に、マルチ商法の、大分トリニータのスポンサー問題。 東京ヴェルディの読売グループ完全撤退、OBによる新会社移行。 3連覇を狙う鹿島アントラーズが、ここへきて失速。 だが、さらなる事態がJリーグを襲った。... [続きを読む]

受信: 2009.09.28 11:25

« 鳩山内閣・閣僚名簿雑感 | トップページ | 9月最後のJリーグ »