« 京成!京成!京成! | トップページ | 羽田をハブ化? »

新潟vs横浜FC(TV視聴後)

お久しぶりです。チビ穂の相手に何かと忙しく、また体調もイマイチで、なかなか書く時間が取れないんですよ。10月のぎりぎり2つ目の記事です。

掃除や洗濯、冬に向けてのプチ模様替えをして買い物へ。それにしても100円ショップって、何であんなに時間が早く流れるんでしょうね。気がついたら14時半をとうに過ぎているじゃありませんか。そそくさと買い物を済ませ、慌てて帰宅。
ああ、序盤観れなかったなあ、とTVをつけると、磐田vs鹿屋大戦が。延長になったそうですが、NHKの選球眼は相変わらずですねえ。明治大(vs山形)は以前確か取り上げてたと思うし、甲府(vs京都)や鳥栖(vs広島)は、まあ言ってもJ同士ですから。
その意味では、15時スタートは、この新潟vs横浜よりも、鳥栖(vs広島)や仙台(vs大宮)の方が良かったのではないでしょうか。特に鳥栖vs広島は試合内容も面白そうですし。やはりNHKは横浜FCが好きなのでしょうか。

それにしても、延長とは……。迷惑千万。しかも磐田が勝ってるし(笑)
これでNHK確変は終わりかも。

で、TVをつけてみると、1-0で横浜リードで「おお」と期待を持ったのですが、磐田戦の裏であっという間に1-2で逆転されていて。ジェフ戦と言い、どうも私がTVを見はじめると失点する試合が多いような。ぷんすか。

ざっとまとめて書いちゃいますが、

横浜は、積極的な守備でインターセプトもいくつか成功させ、ワンツーやサイドチェンジ、アンのドリブルなど、PAエリア手前までのアプローチパターンもそれなりにあり、また59分のクロスにゴール前で3人待っているシーンなど、攻撃の意識も高いと思います。しかし、如何せん、どの局面も精度がないですね。ま、精度があればJ2最下位層に沈んではいないでしょうけど。イーブンの局面では競り負けますし。

それでも一時は新潟にポゼッションで上回る健闘ができたのは、新潟の不調(あるいは手抜き?)の要素が大きかったでしょう。J1であれだけミスをしていては、降格圏内にいてもおかしくないよ。
そういう状況だったから、61分の吉田→難波で惜しくも届かず、のシーンは本当に惜しかったです。

しかし、来年もこのチームを観てみたい、と思いました……って、まだシーズン終わっていませんが(笑)。
というのも、終盤まで選手が皆試合を諦めず、守備でも運動量を惜しまずマーク/チェックなどをひたむきに行い、攻撃では貴方任せのロングキックに頼らない、なんか、こう、チームとしての前へ進む貪欲さみたいなものを感じたんですよ。
結果は出ませんでしたが、サポーターやファンを裏切らない試合だったと思います。
……と言っても、TVなんで実際の所はよくわかりませんが。

#ところで、「セットプレーはうちのストロングポイント」と樋口監督が語っていたらしいですが、本当なんですかね?

|

« 京成!京成!京成! | トップページ | 羽田をハブ化? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/46632780

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟vs横浜FC(TV視聴後):

« 京成!京成!京成! | トップページ | 羽田をハブ化? »