« 新潟vs横浜FC(TV視聴後) | トップページ | ジェフがJ2へ降格 »

羽田をハブ化?

先日TVをつけたら、たまたま「羽田ハブ化」の討論会をやっていました。と言っても、基本的には推進派の方々によるパネルディスカッション風なのですけどね。

まず問題提起として、
 ・海外の客が国内線に乗り換えるのが大変(外→内)
 ・地方の客が海外に行くのが大変(内→外)
 ・歴史ではなく利用者本位で考える必要がある
とのこと。まあ、それはそうだよな、と。


じゃあ成田はどうするのかというと、
 ・国交省の予測によると、羽田の滑走路を5本にしても、成田をめいっぱい使っても需要を満たせない
 ・よって(千葉県知事森田健作が懸念する)成田の衰退はありえない
とのご意見。(道路鉄道で予測を外しまくっている)国交省の統計をベースにするところで、既に眉唾だよなあ、ってのは禁句。

じゃあ結局の所、2空港の併存じゃないか、という指摘に対しては、
 ・海外でも1都市で複数の飛行場を運用している
 ・ここで言う「ハブ」とは、シンガポールのチャンギ空港のようなものは指していない
と、今度は良くわからない解説。
「ここで言うハブとは何?」って明確な定義をしてくれる訳じゃないんですよね。またNYなど、どうやって複数空港を使い分けているか、の解説をしてくれるわけでもないし。

挙げ句の果てに、「成田にももっと国内線を」とのご提言です。
ああ、この人達は「結論ありき」なんだ。このあたりで、馬鹿馬鹿しくなって風呂に入ったわけですが。


素人目にも、
 ・一昔前に成田の暫定滑走路(短)ができたとき、国内線は増えたんでしたっけ?
 ・成田の国内線を増やしたとして、誰が使うんでしょうか?
 ・国内線を羽田と成田に分けたら、内→内の乗換が不便になるのでは?
 ・国際線を羽田と成田に分けたら、外→外の乗換が不便になるのでは?
 ・内→外(外→内)の需要が多いなら、関西空港の惨状をどう理解すればよい?
 ・国際線の貨客混載を羽田で対応できるのか(羽田の貨物扱い能力)?
といった疑問が湧いてきます。
旅客便を羽田一本にする、というならまだ筋が通っていますが、両方でも足りないという需要予測のもと、貨客分離をしないというのが前提の議論でしたからね。

あんたら、「羽田に欧米線を就航させたい」だけと違うんか、と。首都圏でのビジネス利用に最適化したい、という本音を隠してるんとちゃうんか?
ハブと言いつつ、内→内とか外→外とかは、二の次にしか思えんけど。

彼らの話&国交省の予測を元に組み立てると、羽田の国内線枠はかなり押さえられる可能性が高そうですので、
 成田:貨物中心+格安&周辺国向け国際線+乗り継ぎ国内線+格安国内線(対航空独占地域)
 羽田:主力国際線+国内幹線+主要地方路線+夜間各種
として、
中小地方空港分については、(羽田は国際線に枠を取られるため)便数が十分確保できず、「どうしてもと言うなら成田へどうぞ」という扱いになるんじゃないでしょうか。

これなら確かに、東京・神奈川あたりの、特にビジネスマンにとっては、便利になることでしょう。
またANAあたりは、待望の国際線のイニシアティブを握り、格安・小規模航空会社を羽田から追い出し、不採算の地方路線を整理できる、(かもしれない)絶好のチャンスなんでしょうね。
もちろん、米主要航空会社にとっても、以遠権も含めビジネスチャンスが広がります。
しかし、年に何回も海外渡航をしない地方の人にとっては、羽田便が増えないなどの負の側面が大きいように感じます。東京便を確保できない小空港は廃港に追い込まれるところも出てくるでしょうが、これも狙いの一つでしょうね、たぶん。

もちろん、具体的な案が出てこないと何とも言えませんが、
少なくとも(首都圏以外の)庶民にとっては手放しで喜べるような話ではないと思うのですが、どうやら世論は賛成一色ですよね。何故なんだろう。

#自分で作った藁人形を叩いている感もありますが、彼らの本音を大きくは外してないと思うんですけどね。

|

« 新潟vs横浜FC(TV視聴後) | トップページ | ジェフがJ2へ降格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/46657221

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田をハブ化?:

« 新潟vs横浜FC(TV視聴後) | トップページ | ジェフがJ2へ降格 »