行く年来る年

明けましておめでとうございます。
今年は昨年以上に更新頻度が悪くなりそうですが、懲りずによろしくお願いいたします。

夢混じりのつぶやきをいくつか。
○サッカー
○国内政治
○経済

続きを読む "行く年来る年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟vs横浜FC(TV視聴後)

お久しぶりです。チビ穂の相手に何かと忙しく、また体調もイマイチで、なかなか書く時間が取れないんですよ。10月のぎりぎり2つ目の記事です。

掃除や洗濯、冬に向けてのプチ模様替えをして買い物へ。それにしても100円ショップって、何であんなに時間が早く流れるんでしょうね。気がついたら14時半をとうに過ぎているじゃありませんか。そそくさと買い物を済ませ、慌てて帰宅。
ああ、序盤観れなかったなあ、とTVをつけると、磐田vs鹿屋大戦が。延長になったそうですが、NHKの選球眼は相変わらずですねえ。明治大(vs山形)は以前確か取り上げてたと思うし、甲府(vs京都)や鳥栖(vs広島)は、まあ言ってもJ同士ですから。
その意味では、15時スタートは、この新潟vs横浜よりも、鳥栖(vs広島)や仙台(vs大宮)の方が良かったのではないでしょうか。特に鳥栖vs広島は試合内容も面白そうですし。やはりNHKは横浜FCが好きなのでしょうか。

それにしても、延長とは……。迷惑千万。しかも磐田が勝ってるし(笑)
これでNHK確変は終わりかも。

続きを読む "新潟vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月最後のJリーグ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は「ジェフ」「横浜FC」「愛媛FC」を贔屓にしております。
で、この週末、

 ジェフvs山形戦では、元横浜FCの北村に決勝点を入れられ、
 愛媛vs福岡では、元横浜FCの大久保にヘッドで叩き込まれ、
 横浜FCは、富山に1-3の惨敗。

複雑だなあ。。。きついなあ。。。

続きを読む "9月最後のJリーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーの話題

一言ずつコメントを。

○ジェフ~降格はいやん~
○で、天皇杯
○ヴェルディ
○2008年Jクラブ個別情報開示

続きを読む "サッカーの話題"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜FCvsセレッソ(TV視聴後)

セレッソ戦@三ツ沢というと、藤原紀香御前試合で大敗した試合がどうしても思い出され、ネガティブな気分となってしまいます。そうでなくても、首位vsドベ2の戦いですから。で、前半は互角の戦いながら失点してしまい、やはりか……と。
しかしながら、セレッソを恐れず積極的に前へ出て、走り勝ち、一時はリードする時間帯もあり、勝ち点1を得ることができました。

続きを読む "横浜FCvsセレッソ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs水戸(TV視聴後)

若さが出た中田退場の後、GK大久保が活躍して勝ち点1を拾いました。

で済ませても良い試合ではありますが。

続きを読む "横浜FCvs水戸(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs湘南(TV視聴後)

横浜はアグレッシブにボールを追うけれど、湘南が素早く戻り守備するとなかなか入っていけません。得失+24(同1位)・失点(3位)は伊達ではないと言うことでしょう。
先制点を取ろうと初めから飛ばしますが、残念ながら結果に結びつかず、前半中盤からは湘南ペースです。

続きを読む "横浜FCvs湘南(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応記念なので

休日はチビ穂のワンツーマン・ハードマークで、トイレもドアを開けてせざるを得ない状態です。ということで、記念すべき初勝利試合も結果のみ。
ま、もう数年したら、男親なんて蚊帳の外になるんでしょうから、今のこの時期は、サッカーより育児を楽しむべきなのでしょうね。

○東京vsジェフ

終盤の逆転で、リーグ6節にして初勝利。しかも、きちんと崩しての巻・深井のゴール。現地組はさぞ盛り上がったことでしょう。うらやましい。谷澤のDF股抜きも秀逸でした。
それにしても、昨年最終節もあわせ、東京は太っ腹。これは招致活動の1つや2つは手伝わないと。っていうか、東京サポのショックはいかばかりかと、想像するだけで。。。

○水戸vs横浜FC

こちらは89分に得点し、好調水戸に競り勝ち。リーグ9節にして初勝利です。スタッツ的には圧倒していたようにも見えるのですが、どうなんでしょうね。
いつもの横浜だと、ボールを持たされても決められず、ドローというのが定番なのですが、やってくれたのがお気に入りの難波。諦めない気持ちが、幸運を掴んだのでしょう。カズのトラップミスが難波の目の前に。
難波のゴールも嬉しいけれど、カズへスルーパスを出したのが、鄭容臺というのも、また良いですねえ。
大将はどんな感じだったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1第4節&J2第6節

ジェフは山形に守り負けるし
横浜FCはホームでも負けて最下位だし
その横浜FCに愛媛は勝てないし

チラ見する余裕もなく、結果しか知らないけど、困ったものです。。。

ジェフの救いは、失点が磐田の半分ってことくらいなのでしょうか。しかしリーグ得点が累計2点と、1試合平均0.5点というのは厳しいですよ。安直とは言え、攻撃陣の補強も早急に考えるべきなんでしょうね。

前節最下位の栃木はやはり勝っちゃいました。まあジェフと違い横浜は降格がないので、こうなってしまえば無理することは無いと思いますが、監督交代とか無駄金を使わない程度には勝っておかないと、いろんな意味で困ってしまいます。

そして愛媛。こういった調子の上がらないチームからきちんと勝っておかないと、ただでさえ選手層の薄い少人数のチームは苦しくなります。望月監督の試練の年でもあるので、頑張って欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡vs横浜FC(TV視聴後)

これまた久しぶりの、ほぼ90分TV張り付き可能という好条件でしたが、結局くじけてチラ見。

前半から横浜はボールホルダーへがつがつ。福岡は横浜ほどはがつがつ来ていませんでしたが、戻りが早く、効率の良い守備だったように見えました。とはいえ横浜も開幕あたりから比べると、思ったほど後半にガス欠してなかったのが、光明と言えば光明なのでしょうか。

続きを読む "福岡vs横浜FC(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)