« 熊本vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 岡山vs横浜FC(TV視聴後) »

横浜FCvs北九州(TV視聴後)

秋穂・チビ穂が帰省中ですので、観戦チャンス!
しかも、フリューゲルス再建基金から送付されたチケットもあります。開幕くらい見に行こうかな、と思っていた時期もありました。
#私の分くらいは、再建基金の打ち上げ飲み代に使ってくれても良かったのですが。

しかし仕事が終わらない。。。金曜も帰宅が遅く、土曜日も出社で友人の集まりも断らざるを得ず、へろへろになった日曜日、今度は寒さの上に雪の予報。中年真っ直中のSとしては無理はできません。大人しく、TVで我慢することにします。

北九州と言えば、何と言っても信義。しかし引退で残念、と思ったら水原がいましたよ。ごめん、忘れてた。。。ところで、5人しかサブには一定なったのは何故でしょう?長谷川太郎とか怪我なのかな、あるいはコスト抑制?

横浜は、赤い帽子に「負けたらあかん」「根性」の文字が映える岸野監督とその仲間達。鳥栖から前・旧問わず集まりました。これだけ慕われたら、監督冥利に尽きるのではないでしょうか。オシムがジェフの選手を代表に沢山呼んだパターンと同じで、戦術の浸透も促進されそうです。ただこれは諸刃の剣で、スタートでつまずくと批判も高くなるでしょうから、監督のこの試合に掛ける意気込みも理解できます。
練習場変更のコストダウンの恩恵で、シルビーニョや大黒といった大駒も手に入りましたから、守備が安定すれば上位進出も現実的な可能性となります。

後半からTVを切り替えると、北九州のユニが目に厳しいです。逃げるように横浜の選手に目をやると、寺田や高地が積極的に見えて好印象。寺田は守備にも貢献していましたし、高地は前へのボールも効果的。
横浜の選手は縦への意識が強すぎるのか、長すぎて相手に取られるケースが多くなっています。が、もたって囲まれるよりは精神的に良いですし、相手深くでボールを取られても、リスクは少ないですよね。ただ、DFから前へのボールの精度が低めなのが勿体ない。DFからの縦のボールは、カットされるとカウンターに繋がりますので、要注意です。
雨でボールが重いのかもしれませんが、GKからのボールが低すぎるのも気になりました。

北九州が(負けているにもかかわらず)それほど攻撃に人数を掛けないせいもあるのでしょうが、横浜の守備は安定しており、ボールフォルダーへのチェックも悪くありません。このあたりは、去年の(比較的)良いところを引き継いでいるように見えました。……と言うほど、見てないんですけど。

後半しか見ていませんが、大活躍の高地を変える岸野監督の今日に掛ける想いや、グダグダ感の少ない試合内容、戻りの早い守備意識の高さなど、今シーズンへの希望がふくらむ試合ではなかったでしょうか。
大黒が引っ込んでから、ゴール前のチャンスが減ったような気がするのが、少々気になりましたが。
そして水原のナイスセーブのおまけつき。寒さと雨の中のサポーターも、それなりに満足して帰途について試合ではなかったでしょうか。
あと、高地選手。サガン色の毛糸の帽子は試合に持ってこない方が良いかもしれませんね。結構な雨もあり寒いのはわかるけど。

しかし仕事が終わらない。。。夜の貴重な時間も、確定申告(還付)の準備ですぐに食いつぶされるし。
やっと書けましたよ。って、もう今日は試合の日じゃん。

|

« 熊本vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 岡山vs横浜FC(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/47795344

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FCvs北九州(TV視聴後):

« 熊本vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 岡山vs横浜FC(TV視聴後) »