« 横浜FCvs北九州(TV視聴後) | トップページ | ジェフvs鳥栖(観戦後) »

岡山vs横浜FC(TV視聴後)

立ち上がりのシルビーニョのFKから、大黒がダミーでDFの意識を集めたところにファーから渡邉が飛び込み、横浜があっさりと先制です。GKのパンチングエリアだと思うのですが、大黒があそこにいると絞れないですよね。
そういえば、岡山のGKユニって、何となく愛媛のユニに似てるなあ。

横浜の攻めはしつこく、前からボールを良く奪って波状攻撃します。一歩が岡山より早いんですよね。で、奪ったあとの大黒→サーレスの裏への抜けが効果的です。ただ、追加点が取れない。
それで岡山は息を吹き返したか、横浜が引き気味になったのか、前半中盤でバイタルが空いたりして、真ん中からシュートを浴びたり。枠に来ないので助かっていましたけど。

それにしても、横浜はセットプレーが良くなりましたね。とりあえずシュートまで行く感じなので、見ている方もストレスが溜まりません。
ただ、追加点が取れない。

前から追い込んで、岡山の苦し紛れの縦パスをカットする形で攻撃に繋いでいましたが、時間が経つにつれ、サイドで潰しきれなくなり、シュートまで持ち込まれてしまいます。36分頃のシュナ潤が無回転シュートをパンチングしたシーンはドキドキしました。跳ね返りが敵の前に来たときには、終わったかなと。

ただ、岡山のカウンターに対しても、きちんとマークの受け渡しなども機能して、数的不利を作りません。後半は守備も甘くなった印象がありますが、それほど怖い感じは受けませんでした。終盤も、放り込みすらさせていない感じで、(TVだとわかりにくいですが)守備の集中も最後まで続いている印象です。シルビーニョも頑張っていましたよね。お腹に肉がつきすぎているようですが。
ただ、相手が柏あたりだとどうなっていたか。まだまだ「安定感」というには早いのかもしれません。

攻撃面も悪くないと思います。大黒をマークしても高地の飛び出しなど、それなりのオプションがあります。FKも得点の匂いがしますし。
ただ、追加点が取れない。。。気になる。。。
1点しか取れなかったこと、岸野監督も気にしていたのでしょう。「もっと大胆に、リスクを冒してもガッと攻められるよう」とコメントしていました。

途中出場のエデルですが。ドリブルは楽しみですね。しかし、80分に高地からのパスを真ん中でフリーだったのにシュートを外すシーンはいただけません。枠には行かないと。あと、1点差の終盤、自陣でボールを保ちすぎて奪われるのも勘弁です。
あと、寺田が腰を痛めたのも気になります。


まあ、何だかんだ言っても、無失点の連勝です。
いやあ、連勝って、ホントにいいもんですね。

|

« 横浜FCvs北九州(TV視聴後) | トップページ | ジェフvs鳥栖(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/47800607

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山vs横浜FC(TV視聴後):

« 横浜FCvs北九州(TV視聴後) | トップページ | ジェフvs鳥栖(観戦後) »