« iPod nanoとiTunesのマイレート | トップページ | 横浜FCvs岐阜(観戦後) »

ジェフvs福岡(観戦後)

天気が良かったので、家の窓ガラスを水かけて綺麗にしていたら、いつのまにか12時。あわてて一路フクアリへ。フクアリならDoorToGateで1時間以内ですから、14時KickOffでも小一時間前にはスタジアムに着席可能。三ツ沢ではこうはいきません。 
SA自由の1階席に陣取りますが、お尻が焼き肉になりそう。福岡ゴール裏を覗いて(目当てのご夫婦は欠席のようでした……残念)席に戻りますが、暑くて体力を吸い取られそう。。。中年のデスクワーク色白おやじには厳しすぎ。明日から仕事ですし、無理をせずに2階席へ避難します。
2階席は屋根の日陰でかつ風が通るので涼しいです。しかしチビ穂を連れてくる時は気をつけないと。2歳児に2階席は怖すぎなので、暑いデーゲームの時はメインを奮発した方が良さそうです。

この試合の(個人的な)注目は、福岡の大久保。
大久保はやはり福岡に欠かせない選手ではないでしょうか。前線からの追い込み、DFを背負ってのボールの納め、ハイボールへの対応、守備時のチェイスなど、ジェフを苦しめます。DFからのボールの納めなどは、ネットと比べても遜色なかったように見えました。と言っても、時間帯で結構濃淡あります。
大久保が機能しはじめると福岡が攻勢の時間帯となりますし、大久保が巧く絡めなかったりボールを納められないときは、ジェフの時間帯です。って、FWなんだから当たり前ですね。
85分の味方の決定的シュートをクリアしてしまったのは、結果的にNGでしたけど。

ジェフの守備、SBアレックス&SH谷澤の左を狙われるかと思ったのですが、右も不安定でした。フォローが足りないからなのか、人を離して結構簡単にサイドからクロスを上げられた印象。
といって、真ん中が盤石というわけではありません。特に16分頃の永里の突破は、ジェフが6人も居ましたが、プレスをする前にかわされた決定的なシーンでした。
攻撃は、ネットが良かったです。あと太田が入ってから少しサイドを広く使うイメージが出たように感じました。ただ、ピンポイントというよりは奥深くからのサイドチェンジといった趣のボールも多く、まあそれはそれでチャンスは続くので良いのですが、ちょっと微妙な感じ。

ジェフは、暑かったからか連戦の疲れからか、全体としては動きはイマイチだったかな。まあしかし、単独2位(お休み未消化)でGW中の負け無しは評価すべきでしょう。次節お休みですからリフレッシュして、勝ち星を重ねて欲しいところです。

#福岡はサブが6人でしたね。どこも台所は苦しいようで。

|

« iPod nanoとiTunesのマイレート | トップページ | 横浜FCvs岐阜(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/48315509

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs福岡(観戦後):

« iPod nanoとiTunesのマイレート | トップページ | 横浜FCvs岐阜(観戦後) »