« ジェフvs福岡(観戦後) | トップページ | ジェフvs愛媛(観戦後) »

横浜FCvs岐阜(観戦後)

午後の降水確率50%と聞いて少々迷いましたが、中断前のホーム戦、昼間の試合、フリューゲルス再建基金から配布されたチケットもありますので、一路三ツ沢へ。
着いてみると、晴れ時々曇り。照ると暑くて、色白の私は速攻で日焼けしそうですが、雨よりは格段に良いわけで、文句を言うと罰が当たる。雨だと、濡れるのはもちろん、傘の花が邪魔ですからね。
……と思っていたら、ぽつぽつと日傘の傘が(゚o゚)。幸い、直接被害は避けられたわけですが、おばさんには気をつけないと。

今日は高地といい、柳沢といい、アーリークロスが良かったですね。
特に柳沢。以前と比べ、上がるべきところで上がり、相手がコンタクトする前にクロスを早めに上げます。早めなので岐阜DF陣がFWを囲みきれておらず、かつ精度がよいのでチャンスとなります、って感じでしょうか。
中盤のアタックも効いており、幾度となくボール奪取や時間稼ぎができ、芽を摘んでいきます。

その点、岐阜は逆サイドが残りすぎの傾向があります。そもそも攻撃の枚数を制限しているのでしょうか、ビハインドなのにカウンターで4枚しか攻撃参加しなかったり。
また、カウンター時にワイドに行かず、サイドも縦一辺倒に見えました。精度の懸念や、一対一だと不利になるので、という意識なのかもしれませんが、守りやすいかも。

前半を中心に横浜ペース。しかし後半は、クロスを上げる岐阜の選手に甘かったりで、危険なシーンを作られました。ただ、同数の状態に陥っても一対一で勝てて、結構個で守れてしまうという面もあり、完封できました。
その意味で、守備の評価は難しいのですが、渡邉の勇気あるプレー、金のまじめで確実なDFを見ていると、今後の成長に期待してもいいのではないかと。

大黒はさすがですね。というか、あれを決めないと彼の存在意味がない。ただ、下がってのプレーはイマイチかな。ま、贅沢ですが。
寺岡は期待が大きかったせいもありますが、イマイチの印象。武岡も連携があと一歩か。ホベルトは良いですが、ホベルトがボールを持ったときの(他選手の)動き出しが良いと、もっと危険な匂いが出せるんじゃないかな。そういえば、終了直前の怪我は大丈夫でしょうか。

そうそう、今日は審判も結構良かったと感じたのですが、いかがでしょうか。現場では主審名を聞き漏らしたのでわからなかったのですが、今村だったんですね。どうりで見たことあると思った。
とはいえ、前半の高地のハンドをスルーには少々びっくりでしたが、意図的ではないという判断でしょうか。あと、ホベルトへのファールをアドバンテージ見ずに直ぐ吹いたのも、試合が決した&怪我の程度を考えてのことなのかなあ。そういうの、日本サッカー審判協会あたりで、後で解説してくれると嬉しいんだけどなあ。

蛇足ですが、
日本サッカー協会審判委員長の松崎康弘著「サッカーを100倍楽しむための審判入門」は面白いのでお薦めです。ただ、物議を醸した試合の解説なんかは、本来は、試合終了後数日くらいに、審判(あるいはJリーグ)からHP等で公表しても良いのでは?。

岐阜は……厳しいですね。
ジェフのファンでもある私から言えるのは、とりあえず「アッコちゃん」は止めて欲しい、ということくらいでしょうか。

横浜は、16試合で勝ち点19、失点25(ワースト3位)という現実を受け止めて中断期間にどれだけ修正できるか、ですね。今日の試合を見る限りでは、DFの修正は可能かなあ、なんて思っていますし、怪我人も帰ってくるでしょうから、7月が楽しみです。いきなり柏戦ですが、勝てれば勢いがつきそうですね。

#終了間際のアツinの時、スタジアムが温かかったですね。アツといえば、試合前の練習では今一歩なじんでない印象を受けたのですが……杞憂と思いたい。

|

« ジェフvs福岡(観戦後) | トップページ | ジェフvs愛媛(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/48553705

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FCvs岐阜(観戦後):

« ジェフvs福岡(観戦後) | トップページ | ジェフvs愛媛(観戦後) »