« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

日本vsデンマーク(TV視聴後)

最近睡眠不足にはめっぽう弱くなった私、朝はチビ穂攻撃で寝坊もできず、土曜日はチビ穂イベントも午前中にアリで、早々にフル観戦を諦めました。「前半0-0で後半勝負だろうな、でも2-0ならいいなあ」と思いながら就寝。
で、前半35分から起きて見始めた負け組がここにいますよ。。。 orz
一旦、前半15分くらいの時間に目が覚めたんですけどね。

TVをつけた、その前半の終盤は、とても前半とは思えない殴り合いでした。デンマークが前掛かりになり、日本が空いたスペースを使ってカウンターを狙う展開ですから当然でしょうけど、とても高地の試合とは思えない運動量です。
それにしても、本田のフリーキック。リプレーで見てもゾクゾクしますから、オンタイムだったら声の一つもあげていたことでしょう。
デンマークも、ちょっとスペースを空けると強烈なシュートを打ってくるので怖かったですが、DF陣は良く対応していましたよ。32カ国随一の高さも怖かったのですが、CBが安定したはじき返しをしていましたので、放り込みの方がかえって安心してみていられました。
PKで#9トマソンが足を痛めたのも、デンマークにとっては厳しかったでしょう。

いやあ、決勝トーナメント進出ですよ。素晴らしい。
正直、カメルーン戦が始まるまでは、1勝できれば御の字なんて思ってました。すまんかった。
特に守備は、3戦で2失点(うち1つはPK)ですから、結果については文句の付けようもありません。やっぱ、守備力は重要ですね。こうなると、岡ちゃんの目標設定も志気の面で悪くないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsオランダ(TV視聴後)

チビ穂と遊びながらチラ見、失点シーン前後はTVの前におらず、後半40分には途中退場(?)という状況なので、あまり断定的なことは言うべきではないのですが。。。

あれなら、俊輔は出さない方が良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsカメルーン(TV視聴後)

客観的には凡戦なのでしょうが、初戦はやはりドキドキしますね。ポストを叩くシーンとか、最後の川島のナイスセーブは、一瞬ヤラレタと思いましたよ。
最終ラインの前できちんとボールを取れているので、守備は安心感がありました。0-2と予想していたのは秘密。正直すまんかった。
両者ともミドルが少なかったように思いますが、やはり高地の影響もあるのでしょうか。スピードもこれまた高地負荷のせいでしょうか、今一歩のように見えましたし、こうなると守備組織がしっかりしている方が有利なのかもしれません。

いつもの代表より、前を向くシーンが多かったんじゃないでしょうか。
特に本田や松井は、ボールを持てば前を向こうとする姿勢が見えて、カメルーンを押し込むことに一役買っていました。その意味で、本田を上げたのは良かったのでしょう。MFやDFのカットも効果的で、カメルーンの勢いを削いでいました。阿部ちゃん、がんばってた。アフリカ勢は、調子に乗らせると怖いですからね。

まあ、オランダ相手にこう上手くはいかないでしょうが、勝ち点取れるよう祈りましょう。
しかし、折角のオランダ戦、もっと遅い時間だったらゆっくり観れたのになあ。あの時間じゃ、チビ穂の相手でTVどころではないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs愛媛(観戦後)

母子帰省中でフリーの土日ですから、1日くらいは家でのんびりし、溜まっていた雑用や家事を片付ける、というのがいつものパターンなのです。しかし、フクアリで愛媛戦。リーグでこのカードは当分無い(ですよね!)訳ですから、当然の如くフクアリへ。試合開始15分前に到着しましたが、愛媛の物産展や愛媛FCグッズ販売もやってたんですね、早く行けば良かった。
日陰で体力の消耗を防ぐべく、S指定(Away)を奮発。バックと違い、涼しくて良いですね。しかもAway側は空いているので、チビ穂と一緒でも何とかなりそうです。連れてきたら、サッカーは兎も角、HTのジェット・スフィーンは喜んでくれるでしょう。
トイレもバックと違い、ハーフタイムでもそれほど並んでいないのも好材料。一万一千人台と少々少なめだった影響もあったかもしれませんが。

試合が始まると、少々愛媛に肩入れしている自分がいました。

続きを読む "ジェフvs愛媛(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜FCvs岐阜(観戦後)

午後の降水確率50%と聞いて少々迷いましたが、中断前のホーム戦、昼間の試合、フリューゲルス再建基金から配布されたチケットもありますので、一路三ツ沢へ。
着いてみると、晴れ時々曇り。照ると暑くて、色白の私は速攻で日焼けしそうですが、雨よりは格段に良いわけで、文句を言うと罰が当たる。雨だと、濡れるのはもちろん、傘の花が邪魔ですからね。
……と思っていたら、ぽつぽつと日傘の傘が(゚o゚)。幸い、直接被害は避けられたわけですが、おばさんには気をつけないと。

続きを読む "横浜FCvs岐阜(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »