« 日本vsパラグアイ(TV視聴後) | トップページ | W杯決勝戦(TV視聴後) »

Sにとっての参議院選挙の選択

基本的に、衆議院の選挙と同じ選択基準(政党面ではこちら、政策面ではこちら)になりそうです。
民主党は迷走しているとはいえ、鳩山氏よりは菅氏の方が、方向性はマシに見えます。少なくとも宇宙人じゃ無さそう。

ただ、この約1年で学んだこと。

国家の要素である「領域」「人民」に対する考え方が合わない政党は、信任してはいけない、ってこと。
国家の安全保障を政争の具にするような政党は、与党の一員にしてはならない、ということ。
政権党たるもの、安全と平和の違いくらいは理解してもらわないと、話にならない。

国の、その根本的な役割に比すれば、話題になっている子ども手当や高校無償化、高速道路無料化なんか、たいした話ではないです。財源さえあれば地方でもできる話です。支出総額が変わらなければ結局のところ「分配」の話なので、問題あれば変えれば良いという割り切りも可能ですし。

それより、チビ穂達の世代にツケをこれ以上回すべきじゃない、という観点を重視したい。専門家はお墨付きを出しているようですが、収入以上にバンバン使いまくって、「借入枠があるから借りる」なんて生活、いつまで続けられるのでしょうか。
その借金を背負う子供達に、どの面下げて「使っちゃったっ(*^ー゚)b 後はよろしく♪(o ̄∇ ̄)/ 」なんて言えるんでしょうか。
……ま、そんな単純な話でもないこともわかっちゃいるが。

衆議院選挙の時と同じく、
20年後、子供に「あの時どこに投票したの?」と聞かれて恥ずかしくない選択をしたいところです。

|

« 日本vsパラグアイ(TV視聴後) | トップページ | W杯決勝戦(TV視聴後) »

コメント

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいてます。
うちのブログにリンクさせていただきました。
不都合でしたら削除いたしますのでご連絡下さい。

宜しくお願いします。

投稿: Rits | 2010.07.16 23:18

はじめまして。
この2年半はチビ穂のマンマークを振り切れず、横浜FC色が薄くなっていますが、よろしくお願いします。
リンクOK(許諾不要)です。

投稿: S | 2010.07.16 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/48838593

この記事へのトラックバック一覧です: Sにとっての参議院選挙の選択:

« 日本vsパラグアイ(TV視聴後) | トップページ | W杯決勝戦(TV視聴後) »