« 音が低く聞こえる | トップページ | ジェフvs徳島(観戦後) »

iTunesで日本語が表示されない件

iTunesを起動すると、最新版のインストールをしないか?とのお誘い。時間も多少あったので、「いいよ」とインストールすると9.1.2.5にバージョンアップされました。
……しかし、メニューなどが全て英語表示 orz


Appleだし、バグなんだろうなあ、そのうち対策版がでるからそれを当てればいいや、と軽く考えていましたが、待てども待てども次のバージョンがリリースされません。
曲名は日本語も表示されますし、私はCDインポートとiPodへの同期、曲名のメンテくらいしか使わないのでまあいいか、と思っていましたが案外不便ですね。Apple特有(?)の単語も多いので、iTunesを活用していない私にとっては、どのメニューを選んで良いのかの確証が容易に持てません。呼び出した設定画面も全て英語だし。
Appleサイトでも、トラブルシューティングを見つけられませんでした。困った困った。

こういう時はグーグル先生です。「教えて」と頼むと、「インストール後にインストーラが作成したアイコンから起動しないと日本語にならない」と回答が。いや、本当に教えてくれたのはグーグル先生ではなくこちらなんですけどね。
デスクトップを見ると、自分では置いた記憶のない「iTunes」のショートカットアイコンが。これかいな、とダブルクリックをすると、インストールが走って、日本語表示に無事戻りました。よかったよかった。
いつもiPod接続で自動起動をしているので、アイコンから起動なんてしないからなあ。
……っていうか、自動インストールなら最後まで自動でやってよ。せめて「アイコンから起動してね」って言ってくれないと>Apple

しかしAppleって、こちらの件といい、落とし穴があるなあ。

|

« 音が低く聞こえる | トップページ | ジェフvs徳島(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/49212368

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesで日本語が表示されない件:

« 音が低く聞こえる | トップページ | ジェフvs徳島(観戦後) »