« ジェフvs徳島(観戦後) | トップページ | 2010年の感想(政治) »

2010年の感想(サッカー)

もうblogを書くタイミングも無さそうなので、備忘も兼ねて今年を超簡単に振り返っておこうかと。
昔は「個人的Top10」とかやってましたが、これだけ試合観てないと、10個も無いよな……。仕方ないので、だらだらと。

最もびっくりしたのは、ジェフが昇格を逃したことでしょうか。
10/23の対横浜FC戦で負けたと聞いたときは、とても複雑な気持ちでしたよ。まあ、最終節を見た限りでは、戦闘能力面でも微妙でしたから、これを糧にして来期結果を出すしかないでしょうね。
しかし、和田さんも放出ですか。鎌田も湘南が回収する可能性がありそうですし、SBは大丈夫なのでしょうか?

横浜FCは、6位と健闘しましたね。
しかし時の経つのは早いもので、とうとう早川智吉が……。寂しくなります。
根占アツも居なくなるし、来期は、三ツ沢に行っても、知らない選手ばかりになっているかもしれません。

愛媛FCは、11位。しかし、徳島の後塵を拝するのはよろしくないです。
まあ短期的な成績よりも、愛フィールド梅津寺(練習場・クラブハウス)の整備など、一歩一歩着実に進んでいるのが嬉しいです。早速、「2011ファンクラブ入会」をポチッとしてきました。

あと、福岡の昇格は意外でしたね。フロントの問題は解決したのでしょうか。
ただ、あれだけチームに貢献したジャンボ大久保が解雇とは……複雑です。
「ジェフはどう?」と言いたいところですが、たぶん久保と被るんですよね。

J1はあまり関心ありませんが、楢崎が最後に優勝という美酒を味わってくれたのが嬉しいです。
奇跡の残留をした神戸、後半だけTVで見ましたが、良いサッカーしてました。というか、レッズって最終戦にケチをつけやすいですね。芸風なのでしょうか?

あと忘れてはいけないW杯。良い意味で裏切られました。本当にゴメンナサイでした。
でもやっぱり、オシムで見たかったな、正直。

最後に、個人的にはGIANT KILLING。NHKさん、続編も作ってくれないかなあ。

|

« ジェフvs徳島(観戦後) | トップページ | 2010年の感想(政治) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/50222189

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の感想(サッカー):

« ジェフvs徳島(観戦後) | トップページ | 2010年の感想(政治) »