« 横浜FCvs富山(観戦後) | トップページ | 千葉県議会議員選挙 »

朝の帰宅ラッシュ

大きな地震でした。被災された方にお見舞い申し上げます。
電車が流された映像、先週の自分に見せても絶対に信じられなかったでしょうね。鉄道模型にしか見えない。気仙沼の映像といい、津波の恐ろしさを認識させられました。

勤務地は免震装置完備だったので、あまり不安は感じませんでしたが、揺れが収まるまでに時間がかかる上、余震が高頻度かつ大きなものがあったりで、常に揺れているような感じ。まあ、フェリーに乗っていると思えば同じようなものですが、正直酔ってちょっと気持ち悪くなりました。エレベータも深夜まで動かなくなりましたし、窓の外には豊洲方面でしょうか、煙が上がっていたりで落ち着きません。

千葉方面も臨海部の液状化や火災など被害があるようでしたが、秋穂・チビ穂は帰省中ということで、少なくとも家族は無事。自宅の状況はわからないのは気になりますが、贅沢な悩みですね。首都圏の鉄道はほぼ沈黙となりました。
ま、電車が動いていても、電話・通信不調による影響で、結局深夜まで仕事の羽目になったので同じなのですが。やっと深夜1時頃に収束し、さて、と言う話から。

1時頃の都心勤務・船橋地区住民の選択肢としては、
a)会社で待機
b)徒歩
c)タクシー
d)都営新宿線で本八幡→徒歩orタクシー
くらいでしょうか。

b)だと5~6時間でしょうか。初めての暗く寒い道を補給・トイレ確保無しに長時間歩くのは厳しいです。c)は渋滞が酷いという情報があり、そもそも捕まるかどうか。d)ならかなりショートカットできますが、混雑もさることながら、余震などで途中で止まったらどうしようもなくなります。と言うことで、お仕事を選択。

それにしても、都営は頑張りましたね。
地震被害の確認については、(駅や電気・保安設備などを別にすれば)トンネル内の確認で済む地下鉄道より、路線周辺の構造物や高架設備(橋桁など)、橋梁、またポイントやシステム等設備の複雑さなど、点検箇所の多い高架鉄道の方が復旧労力が高いと想像できます。その意味で、JRが早々に当日復旧断念を発表したのは(心情的には残念感いっぱいですが)理解はできます。
その中で、船堀付近など地上部あり橋梁ありの新宿線を(割と早い段階で)運転再開にこぎ着け、かつ終夜運転を行ったのは素晴らしいことですね。もちろん都営は地上部分が少ないため、比較的地上部分へ対応を厚くし易いという背景もあるのでしょうが。
期待された京成は当日の再開は断念。京葉・東西線より内陸かつ線路幅が広いというアドバンテージが台風等に強い要因の一つですが、今回は地震なので。

で、5時頃でしょうか、JRが7時頃から運転再開との情報が出ます。メトロも西船橋まで、東葉も再開か、京成も6時頃から、との情報。そうすると選択肢が増えます。とはいえ、再開直後に突撃するのは疲れるだけなので、以下の選択肢です。

e)8時頃まで待って総武快速
f)7時頃に京成上野→京成本線
g)7時頃に浅草線→京成本線
h)東西線→(西船橋)→総武線または東葉高速(東海神)

e)はJRを信じるかどうかですね。きちんと動くなら一番楽で早い。しかし経験上からこの選択肢は外します。実際、総武快速が東京駅から動き始めたのは9時頃のようですから、正解でした(嬉しくないけど)。
f)は普段なら選択肢ですが、銀座線が早くから動いていたこともあり駅がカオスかと予想。
g)は押上分断だと押上の混乱がネックなのと、北総線との絡みで青砥・高砂当たりに放り出されても困るし、次善の策かなと。
h)は東西線の混雑と線内で止まったら逃げ場がないのがネックなので普段は選択しないのですが、JR等と違って再開済みなので運行が比較的安定しているだろう事、西船橋まで行ければ選択肢は多い(総武緩行・東葉高速・京成・バス・徒歩)ことから、こちらを選択します。
タイミングですが、千葉組の関心がJR再開情報で東西線から比較的逸れていると思われる6時~7時頃を狙うことに。万が一、JRが再開に手間取ると、西船橋が溢れて電車がホームに入れなくなると最悪なので、遅すぎないことも重要。
(実際、9時半頃に西船橋混雑で運転見合わせしたようです。)

本数はかなり少ないようで、10~15分は待ったように思うのだけど、「後続の電車との間隔調整のためしばらく止まります」との放送が。電車は日本橋の段階でだだ混み、北側向いて立ってたので茅場町は良くわかりませんでしたが、門前仲町は積み残し。そんな状態なのに門仲から乗って木場で降りるおばさん、歩いた方が楽だったんじゃない?

潰されながらも「葛西を超えれば楽になる」と気楽に構えていましたが甘かったです。降車が思ったより少なく、乗車も案外多い。浦安ではディズニーランド帰りと思われる人も乗ったり。結局、西船橋まで1時間くらい潰されながら乗ってました。
……途中駅にスーツケースを持った人が電車を待っていましたが、いつ乗れたんだろう?

西船橋では総武線に乗り換えようと思っていましたが、ふと見ると、総武快速が客が乗ってないのに「千葉」行き表示のまま、下り線で止まっています。そして、緩行線ホームもそれなりの人。乗客同志は殆どが総武緩行乗換のため階段に殺到。
嫌な予感がします。総武緩行は止めて、8番線停車中の東葉高速線勝田台行きに浮気です。つり革に空きがある状態ですぐに発車して東海神へ。東海神からは10分ほど余分に歩くことになりますが、無事帰宅できました。

被災された方々の苦労を思えば、とはいえ疲れました。明日が日曜日というのが不幸中の幸い。Jリーグも中止ですから、家でだらだらしましょうかね。