« 朝の帰宅ラッシュ | トップページ | ジェフvs札幌(観戦後) »

千葉県議会議員選挙

県議会議員って、ホント良くわからんのですよ。
基本的に、選挙公報で選ぶことになるのですが、選挙公報って情報量少ないんですよね。

こんな時、地方自治体の選挙で私がいつもやる手は、こんな感じです。
 「県政に直接関係のない記載のある候補者は外す」
 「政策に玉虫色のものがある候補者は外す」
 「政策の柱に、重要性や難易度が低くて耳障りの良いものを忍ばせてる候補者は外す」
こんな単純な基準でも、そこそこ絞れるので、お試しあれ。

「国会議員選挙と勘違いしていませんか」と言いたくなるような尊大または場違いなお題目や、「で貴方は何をしたいんですか」と言いたくなるような言語明瞭意味不明の箇条書きを、この狭い選挙公報に書かざるを得ないってことは、よっぽどやりたい政策や情熱や能力がないんだろうと、まあそういう判断です。

ラムサール条約も悪くないけど、千葉県の喫緊かつ重要な課題はそこじゃないだろうと。原発反対って、具体的になにするんでしょう?千葉には原発はないのですが、もしかして建設候補に入っているとか(笑)。

地震・原発の話を書く時間と気力がないので、ローカルネタで無理矢理からめつつ、ピンポンダッシュ。

|

« 朝の帰宅ラッシュ | トップページ | ジェフvs札幌(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/51329198

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県議会議員選挙:

« 朝の帰宅ラッシュ | トップページ | ジェフvs札幌(観戦後) »