« 衆議院総選挙2012 | トップページ | ジェフvs愛媛(観戦後) »

2012年のニュースにコメント

備忘も兼ねて今年のニュースに一言コメント。あと、1時間半でどこまで書けるかな。推敲していないので、駄文ご容赦を。

<サッカー/スポーツ>
○横浜FCがJ1プレーオフへ
○千葉が昇格を逃す
○天皇杯、大波乱
○横浜FCユース/ジュニアユースが準決勝へ
○オリンピック

<政治・経済>
○衆議院選挙
○株高・円安
○日銀と自民党
○そして原発再開問題
○東日本大震災のその後
○東電と脱原発論者の共通点

<その他>
○金環日食
○iPS細胞

<サッカー/スポーツ>

○横浜FCがJ1プレーオフへ
大久保選手の活躍、山口素弘監督での躍進ってのが、昔からのファンとしては嬉しかったです。相手が千葉と決まり、ふと気がつくと横浜のことしか考えていない自分に気づきました。まだ心は横浜、なのでしょう。あのハンド崩れは、残念でした。

○千葉が昇格を逃す
借金でハンデもらってたチームに昇格を奪われるのは釈然としません。勇人にJ1昇格を味あわせてやりたかった。現場観戦もTV視聴も、応援した方が負けることが多いってのは、凹むなあ。

○天皇杯、大波乱
個人的には、FC今治や横河あたりの躍進が嬉しかったです。さらに決勝はガンバvs柏。ガンバのACLってのも面白いけど、菅野に勝たせてやりたいなあ。面白い試合になりそうで楽しみ。
それにしても、バリィさん、半端ない。

○横浜FCユース/ジュニアユースが準決勝へ
ユースはJユースカップ準決勝でマリノスに、ジュニアユースは高円宮杯でガンバに負けちゃいましたが、快挙です。全国大会で切磋琢磨できるようになったんですね。重田・早川・中丸・薮田など、指導者としても頑張ってくれているのが嬉しいです。

○オリンピック
なでしこ、惜しかったですね。
アーチェリーとか、オリンピックがないと見ないような競技が、見ると案外面白かったりしませんか。


<政治・経済>

○衆議院選挙
キャッチフレーズだけの無責任政党が低迷したのは、本当に良かった。千葉四区で野田さんが前回以上に得票したのも、その千葉四区で民主党の比例区得票が少なかったことも、政治家に期待しているものが何かを示唆しているのでしょう。

○株高・円安
原発を止めている日本にとっては、必ずしも円安が良いとは限らないでしょう。輸入超過になりつつあるわけで、物価だけ上がる悪いインフレになる可能性も大きいでしょう。ユーロを始め、経済情勢は特に大きく変わっていないと思うのだけど、この景気改善の空気は何なのだろう。気持ち悪い。

○日銀と自民党
自民党の主張していることは財政政策なのだから、日銀に責任を押しつけるのは卑怯でしょう。ただ、短期的な景気浮揚策って他にあまりないんですよね。
とはいえ、自民党がこのまま突っ走ると財政破綻の可能性が高まるのだが、庶民としてはどう対策すればよいのだろうか。

○そして原発再開問題
基準を厳しくすれば良いと思っている人が多いのかなぁ?。厳しくすることで回避できるリスクと支払うコストがわかっていて、かつそのコストは自分たちが最終的に負担するということが理解できているなら結構なのだけど。
原発を止めても使用済み核燃料は無くならないし、脱原発で増える毎年4兆円の燃料費を(原発を運転することで)災害対策に回せれば、その方が安全性を高められたりしないのだろうか。

○東日本大震災のその後
なんでこんなに時間がかかるんでしょうね?
前述の年4兆円とか、ここに突っ込めれば、とつい思ってしまいます。
福島の問題も、世界基準だったら戻れる地域も多いんじゃないでしょうか。コミュニティあっての人間的な生活です。

○東電と脱原発論者の共通点
「夏は原発無しで乗り越えられた」という主張に、「想定外」という言葉を思い出します。火力発電所の事故や被災というリスクを考慮しないのなら、当時の東電と本質的に大した違いはないような。脱原発派に、もう少しましな論客はいないのかなあ。


<その他>

○金環日食
曇ってきたのでドキドキハラハラ。暫く雲で見えなかったけど、丁度そのタイミングだけ薄曇りで、肉眼で見ることができた。ラッキーなのだろうか。

○iPS細胞
難病の人にとっては、希望の光でしょう。
人生には、やはり希望が必要です。


ということで、皆様よいお年をお迎えください。

|

« 衆議院総選挙2012 | トップページ | ジェフvs愛媛(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/56439717

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のニュースにコメント:

« 衆議院総選挙2012 | トップページ | ジェフvs愛媛(観戦後) »