« 2013年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年のニュースにコメント

裏取ってませんよ。

○アベノミクス
○消費税8%
○朝日新聞「吉田調書」「慰安婦報道」誤報騒動
○ウクライナ問題
○STAP細胞騒動
○個人情報漏洩問題
○広島土砂災害・御嶽山噴火・豪雪
○スカイマーク経営不振
○東京上野ライン開通間近
○北陸新幹線開通間近
○ブラジルW杯
○ガンバ3冠、セレッソ降格
○そして、千葉昇格逃す・天皇杯準決勝敗退

続きを読む "2014年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院選挙2014

子供や孫の名義で金を借りまくって使い込んでいる、というのが、今の私達だと思うのです。数十年後に、子や孫に囲まれて袋だたきにあっても、弁解の余地はないでしょう。
「子供や孫にツケを回すのはいい加減に止めましょうよ」と、毅然と主張する政党は無いのでしょうか。軽減税率付きの消費税増税延期が一番厳しい公約って、悪い冗談です。
一時は「みんなの党」に期待していたんだけどなあ~。あれじゃなぁ~。

「アベノミクス」が争点のようですが、今のところ、私は評価していません。
だって、単なる金融へのばらまきですよ。公共投資との違いはコストが確定していないくらいのもので、兆単位の規模で将来の先食いをし、特定の業種が儲かって、今後維持費(出口対策)に苦しむところなどは瓜二つ。
しかも、実体経済は大して向上していない。原発停止によるコアCPIの上昇は、昨今の原油価格低迷でメッキがはげ、(エネルギーコストの影響を受けない)コアコアCPIは殆ど上昇すらしていません。第三の矢は、まだ爪楊枝。

それでも、自民党が一番マシに見えるこの選挙。何なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2015年3月 »