« ジェフvs水戸(TV視聴) | トップページ | ジェフvs北九州@フクアリ »

ジェフvs横浜@フクアリ

私にとっては、横浜FCは大事なチームです。しかし今日は明確にジェフサイド。サポーターズエリアでタオルマフラーを受け取り、鳥もつ煮と五平餅を食べてから入場します。
横浜FCはジャンボや内田、中島など懐かしい面子もいますが、ユニが昔から大分変わっているので、懐かしさもそれなり。
初夏のジリジリ焼ける日差しの元、ダブルダッチ対決でジェフィの華麗な足捌きなどを楽しむうちに、試合開始です。

開始1分のビックチャンスを皮切りに、ジェフが優勢に試合を進めます。
1点目は、中村の絶妙なCKから、金井が勇気あるダイビングヘッドでした。これでジェフは楽になります。

ジェフの攻撃ですが、前回観戦した大宮戦とは、かなり様子が異なります。
この日は連戦を考慮したのか、メンバー的な要因なのか、夏に向けた戦術の修正をしているのか、ジェフは中盤を省略気味に長めの長いボールを使ってカウンター気味に攻めます。といって、前に張り付くわけではなく、前に人数を掛けず、リスクヘッジで後ろの重心を置いた感じです。また、森本不在の影響か、前でのボールキープがなかなか成功しません。なので、ポゼッション時間としては、あまり横浜と変わらなかったかもしれません。

しかしボールを持つ横浜、ワイドに開いたサイドにパスを通しますが、縦はうまくジェフがカバーしているのか、縦の突破の気配があまりしません。中はパウリーニョを筆頭にインターセプトの気配。ジェフ選手の前でボールを回す時間が長くなります。
ジャンボは頑張ってました。振り向きざまのシュートや、也真人との競り合いとか(笑)。しかし、もう少しゴールに近いところでプレーしたかったでしょうね。

後半早々、谷澤ワールドで止めに行った市村が2枚目で退場。そしてそのFK、前回失敗した中村が決めて2点目。試合も決まってしまいます。しかし、南が空けた側に決まり、南も動けなかったのですが、よっぽど壁が悪かったのか、ボールが良すぎたのか。不思議な2点目でした。

こうなると、ネイツは連戦を考えた「お疲れ様」交代。井出も変えて、オナイウと田中がIN。その2人が3点目を取るという、スタッツ的には最高の形になりました。ただし、田中はディフェンスで黄色をもらったり、相手カウンター時にちんたら戻るなど、私の印象は良くなかったです。オナイウも、まだまだ。

ジェフはコーナー側で時間稼ぎするなど、勝利を貪欲に確保して3-0で試合終了。2連敗した磐田をかわして2位浮上です。横浜は、試合後の異議で佐藤が2枚目。勝ち点なしに退場者2人&黄色8枚のお土産は、厳しすぎます。

横浜サポーターは、「糞審判」コール。しかし私の目には、別の審判だったとしても、この試合のジェフ勝利は変わらなかったんじゃないかな、という印象でした。ファールが多いのも気になります。
一方のジェフ。2点目取ってから気がゆるんだのか、ピリッとしない時間帯がありました。これが磐田やセレッソあたりだったら、と思うとゾッとします。大岩も疲労のせいか、ミスや安易なプレーが散見されました。巧く修正して、夏に入る前に貯金を殖やしておきたいところです。

|

« ジェフvs水戸(TV視聴) | トップページ | ジェフvs北九州@フクアリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/61534432

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs横浜@フクアリ:

« ジェフvs水戸(TV視聴) | トップページ | ジェフvs北九州@フクアリ »