« ジェフvs北九州@フクアリ | トップページ | 2015年のニュースにコメント(政治・経済編) »

2015年のニュースにコメント(スポーツ編)

裏取ってませんよ。

○ジェフ千葉の失速
○愛媛FCの躍進
○サンフレッチェ広島の躍進
○ラグビー日本代表
○国立競技場問題

○ジェフ千葉の失速

ジェフですが、GWくらいまでは悪くなかったんですよね。パウリーニョも効いていましたし、点もそこそこ取れていました。消耗の激しい夏は引き分けを中心に凌いで秋に勝負、という流れでしたが、月に1勝2敗ペースでは話になりません。特に11月の3敗は致命傷で、そのうち1つでも勝っていれば、プレーオフ圏内の6位に滑り込めたのですが。

最後まで整理できなかったのが、右サイドの攻撃とディフェンスでしょうか。右サイドは、中村が谷澤以外と合わない、中村&谷澤はディフェンスがウイークポイント、中村が前では生きない、という問題が大きく、中村のキックの精度のメリットがかなり削がれる形になってしまいました。中村の移籍はその点も遠因でしょうか。

ディフェンスは、前述の右サイド問題の守備負荷もあったのでしょうか、簡単にサイド深く持って行かれることが多かったですね。サイドを捨てて真ん中勝負(精度の低いJ2なら選択肢です)だとしても、真ん中で捕まえきれないシーンも散見されました。素人目ですが、守備時の約束事が整備されていない、あるいは徹底されていないように見えました。また、途中出場でも守備をサボる&消極的な攻撃となるような選手も改善が見えず、交代の度に希望が萎えました。
そういった積み上げが見えない点で、関塚さんの継続には若干の懸念を持ってしまいます。守れないチームは上がれないですよ。


○愛媛FCの躍進

私はジェフ、愛媛両方のファンクラブ会員だったりします(笑)。

愛媛は、経理問題もあり辛抱の年かな、と思っていたら、まさかのプレーオフ進出でした。4戦勝ち無しで臨んだ最後の5戦、4勝1敗で1失点の得失+9は立派です。しかもその1敗は、飛ぶ鳥を落とす勢いの福岡戦ですから。
プレーオフのセレッソ戦も、前半は互角以上でしたし、後半は疲労が大きく苦戦するものの凌ぎきり、ロスタイムにあわやGKの押し込みキックで決勝点か、というビックチャンスもありました。結局0-0でセレッソが進出しましたが、降格候補の1つであっただけに、良い夢が見られて最高のシーズンだったでしょう。
これを機会に、経営問題やスタジアム問題が良い方向に行けばいいな、と思います。


○サンフレッチェ広島の躍進

J1年間順位1位、セカンドステージ優勝、Jリーグチャンピオンシップ優勝、FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015 3位、天皇杯準決勝進出(12/28現在)。
記録だけでなく、サッカーも素晴らしいですよね。全体のレベルが高く、選手を入れ替えても大きなレベルダウンがありません。攻撃時に選手がわき上がってくる、見ていても楽しいサッカーです。
引き抜かれてもへこたれず、トップレベルを維持してますね。好きなチームの一つですが、スタジアムの立地が最悪ですよね。一度行きましたが、遠すぎ。
あれだけ頑張っているのですから、広島球場跡地などの市中心部に専用スタジアムを作ってもらってもバチは当たらんだろうに、と思います。市民の皆さんも頑張ってみませんか?


○ラグビー日本代表

サモア戦しか見ていませんが、強かったですね。あの試合では完全に相手をコントロールしていました。五郎丸ももちろんですが、止められても止められても次のチャレンジをする選手達の姿に感動しました。
10年ほど前の大学ラグビーが最後だったので、また見に行きたいなあとは思うのですが、年を取ると寒いのがどうも。。。


○国立競技場問題

2651億円→1550億円 ってことは約1000億円削減ですね。これだけあればサッカー専用競技場がいくつ作れるか。。。と考えるのは不謹慎でしょうか。

最初の国際デザインコンペで要件にコストが明示されていなかったのだから、基本的な責任は事業主体にあることは明白です。
それにしても、国の顔とは言え、1500億円でも結構お高いですよ。木を多用するらしいですが、維持費が多額になったり、改修で長期間利用不能になったりしないのでしょうか。

|

« ジェフvs北九州@フクアリ | トップページ | 2015年のニュースにコメント(政治・経済編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/62957144

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のニュースにコメント(スポーツ編):

« ジェフvs北九州@フクアリ | トップページ | 2015年のニュースにコメント(政治・経済編) »