« 衆議院選挙2017 | トップページ

2017年のニュースにコメント

時間もないので表面的なコメントになりますが。

○都議選大勝と豊洲問題と小池都知事
○衆議院選挙で自民党大勝
○北朝鮮情勢激化
○カタルーニャ独立宣言
○トランプ大統領就任
○大企業の不祥事相次ぐ
○ビットコイン/ブロックチェーンブーム
○宅配便値上げ
○クールビズ、28度から見直し
○ジェフの劇的なCS進出と敗退
○インターステラテクノロジズ社がロケット打ち上げ

○都議選大勝と豊洲問題と小池都知事
都知事選挙の流れに乗って、都議選大勝。しかし、豊洲問題で政策遂行能力を疑われ、中途半端に国政に足を突っ込み足下を掬われ、小池都政の支持率急低下の流れになりました。
政治思想の合わない人の「排除」は政治家グループとして当然なのですが、「敵の敵は味方」で応援した左の人には寝耳に水だったことでしょう。具体化すればするほど支持が減っていくという、新興団体の難しさ、ですね。

○衆議院選挙で自民党大勝
民主のグダグダと「排除」発言に助けられたとはいえ、政権政党として選択の余地がなかった状況から「負け」の可能性は低かったですね。両院議員総会で「右」の「希望の党」に合流する全会一致をしておきながら、「排除」されたら、今度は「左」の党を作ったわけですが、これで「筋を通した!」と人気を博したのは、良くわかりませんでした。結果、票が割れて自民を利する形になったのは皮肉ですね。
しかし、日銀問題・財政問題をどう着地させるつもりでしょうか。

○北朝鮮情勢激化
弾道ミサイルまで見せつけて、アメリカとチキンレース。確かに、小国の独裁者が大国とタメを張るには、この方法しか無さそうですが。。。
しかし、民進党政権でなくて良かった。

○カタルーニャ独立宣言
EC前提の経済繁栄ですから、経済繁栄を独占するための独立、というアプローチはなかなか厳しく、賛否拮抗している面からも、カタルーニャ内の対立は深刻な状況になることが予想されます。

○ロヒンギャ問題
カレン族の話は聞いていましたが、ロヒンギャについては恥ずかしながら今回初めて知りました。アウン・サン・スー・チー国家顧問の沈黙をみても、民族問題や難民問題、中小国の国家運営の難しさや難民ビジネスの深刻化が垣間見えます。

○トランプ大統領就任

正直良くわかりません。アメリカが内向きになられると、何かと困るのですが。
それにしても、このトランプに食い込んだ安倍さんはナイス。これが今年の最大の功績かもしれません。

○大企業の不祥事相次ぐ
神戸製鋼・日産・スバル等、品質や検査に関する企業ぐるみの不正が明らかになりました。不正は不正ですが、そもそも本当に必要な品質や検査だったのか、日本の高コスト体質の改善という点からも、国を挙げて見直す必要があるかもしれません。

○ビットコイン/ブロックチェーンブーム
あれって、セキュリティを金(マシンパワー)で確保するシステムですよね?
どこが民主的なのか、良くわかりません。金(マシンパワー)を持っている者が正義という、資本主義的システムに見えるのですけど。
もちろん使い道はあるでしょうが、これだけボラティリティが高いと、送金や決済には使えないです。というか、今ビットコインに群がっている人は投機目的、という裏返しの現象なのでしょうが。

○宅配便値上げ
日付指定できないので佐川は嫌いです。
ヤマトの時は、複数のネット通販の配送を同じ日時で指定します。通販購入時になるべく指定しますが、ヤマトから事前に配送予定のメール通知が来るので、配送日時を変更してまとめ配送にします。がんばれ、ヤマト。

○クールビズ、28度から見直し
今年の夏は、仕事が比較的はかどったような気もします。(当社比)

○ジェフの劇的なCS進出と敗退
9月末は12位。まさかCS(チャンピオンシップ)に出場できるとは思っていませんでしたが、怒濤の6連勝で首の皮一枚つながっての最終戦。他力本願にもかかわらず開始早々のオウンゴール。しかしこの日はフクアリに「何とかなる」と思わせる雰囲気がありました。
後半ロスタイムのCK、佐藤優也もゴール前に出て来る中、清武と近藤がこっそり話をしてからの清武のCK、近藤のヘッドで逆転。スタジアムが揺れるとはこのことです。
CSの第一戦、名古屋との戦いは先制するも、ハンド見逃しによる失点が心理的ダメージになったのか、敗戦でJ1への道は来年にお預け。まあ、これもサッカー。

○インターステラテクノロジズ社がロケット打ち上げ
失敗しましたが、日本でもこういった会社が出来る時代になったんですね。

|

« 衆議院選挙2017 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/66207116

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年のニュースにコメント:

« 衆議院選挙2017 | トップページ