2016年のニュースにコメント(社会・スポーツ編)

裏取ってませんよ。

○「保育所落ちた」騒動
○ニボルマブ(オプジーボ)
○リオデジャネイロオリンピック
○ジェフCS出場ならず
○鹿島躍進

続きを読む "2016年のニュースにコメント(社会・スポーツ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年のニュースにコメント(スポーツ編)

裏取ってませんよ。

○ジェフ千葉の失速
○愛媛FCの躍進
○サンフレッチェ広島の躍進
○ラグビー日本代表
○国立競技場問題

続きを読む "2015年のニュースにコメント(スポーツ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年のニュースにコメント

備忘も兼ねて今年のニュースに一言コメント。あと、1時間半でどこまで書けるかな。推敲していないので、駄文ご容赦を。

<サッカー/スポーツ>
○横浜FCがJ1プレーオフへ
○千葉が昇格を逃す
○天皇杯、大波乱
○横浜FCユース/ジュニアユースが準決勝へ
○オリンピック

<政治・経済>
○衆議院選挙
○株高・円安
○日銀と自民党
○そして原発再開問題
○東日本大震災のその後
○東電と脱原発論者の共通点

<その他>
○金環日食
○iPS細胞

続きを読む "2012年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エベレスト登山

サッカーもリーグ終了&天皇杯も次々敗退、ラグビーも同志社敗退、高校サッカーも市立船橋が敗退。民放も見たい番組もないし、ってことで、昔300円余から500円余に値上がりしたときに解約した「ディスカバリーチャンネル」を再契約しました。面白い番組も多く、525円/月も納得という感じです。

そのディスカバリーチャンネル、12月は以前人気のあった番組の再放送があり、その中に「エベレスト登頂」が6話(各1時間)あったので、早速観ることにしました。

続きを読む "エベレスト登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のスポーツ

○同志社vs筑波(ラグビー)

弱い。正直、今年の同志社には、1月2日に進出するチームのオーラは感じられませんでした。
それでも(前半のトライが象徴するように)モールは結構良かったのですが、その強みも今一歩生かせませんでした。テンパっているのか、右サイドに余っているのに、(相手の読みも良かったですが)1人しかいない相手にパスインターセプトされるとか、10点ビハインドの終盤に、インゴール・ノックオンとか、信じられませんよ。ディスカバリーチャンネルを見ていた方が良かったかも。がっくり。
それにしても、折角同志社見るためにJスポーツ2100円払ったのに、1試合で。。。

○浦和vsエトワール・サヘル

TVは付けていたのですが、試合内容がなんかつまらなくて、ちらちら見る程度で。やっぱり、決勝戦とのレベルの差が大きすぎます。
せっかくワシントンが2点をプレゼントしてくれたのに、セルフジャッジだったのでしょうか、あの腰高のGKはいただけません。PK戦で負けなくてよかったですね。

○ACミランvsボカ

パス、トラップ、ドリブル、ポジショニング、判断の速さ、ここぞという時のプレーの速さ……
ミスの本当に少ないサッカーは、思い入れのないチームの試合でも面白いですね。
ボカの前半のサッカーは結構好きだったんだけどなぁ。後半は厳しい戦いになりました。
お笑いタレントはじゃま、っていうか、この大会の価値を貶めているような気も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日経朝刊から

台風の影響で今朝も少々電車が乱れ気味、ということで、少々奮発して始発駅からグリーン車をチョイス。停車中の始発は満席なので次の始発狙いで並んでいると、「次の始発は運休、始発は20分以上ない」との放送。これを信じた一部の客は、並ぶのを止めて座れないG車へ。
で、その電車が出た後、何事もなかったように「○○分発の当駅始発列車が入ります」との放送。運休ってのは間違いだったらしい。750円払って立って行ったお客さん、かわいそすぎ。

で、G車に乗り込み、まったりと日経朝刊を読む。経済はぶっちゃけ斜め読みしてましたが、2つほど目に留まった記事(?)が。

続きを読む "日経朝刊から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフを始め一言

手短に。

○ジェフvs大分
○徳島vs愛媛
○岐阜FC
○世界陸上の失態
○朝青龍問題

続きを読む "ジェフを始め一言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処分いろいろ

問題を起こせばお灸を据えられるわけです。今回は

○元農水相
○謹慎中横綱
○社会保険庁職員

について少々コメント。

続きを読む "処分いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメフトW杯・日本vsアメリカ(TV視聴後)

アメフトにW杯があること自体知りませんでしたが、今年からアメリカが参加し初出場らしいですね。しかもNFL出場選手は居ない(らしい)ので、まだまだサッカーはおろか、ステータス的には野球にも及ばないようです。
それにしても、アメリカはアメリカ。決勝戦といえど、日本が大敗する可能性もあるなと正直思っていました。
しかし、試合が始まってみると、なかなかの戦い。

続きを読む "アメフトW杯・日本vsアメリカ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールスターゲームが松山開催

2012年のオールスターゲームを松山で開催とのこと

うーん、一時盛り上がった四国アイランドリーグも少々下火になってきたし、野球界としての戦略的な決定なのかも。とはいえ、10年ぶりですから、単に地域順繰りならそろそろ、という感じなのかもしれませんけどね。

野球は、坊ちゃんスタジアムは地方の器としてはかなり恵まれていますし、高校野球もまだまだ盛ん。
対するサッカーは苦しいですね。砥部(愛媛県総合運動公園)ではアレだし、愛媛FCも失速気味だし。ヴェルディとのホーム開幕でも6000人台でしたし、土日でも3000人ちょっとだったり。もう少し立地がよければなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)