2014年のニュースにコメント

裏取ってませんよ。

○アベノミクス
○消費税8%
○朝日新聞「吉田調書」「慰安婦報道」誤報騒動
○ウクライナ問題
○STAP細胞騒動
○個人情報漏洩問題
○広島土砂災害・御嶽山噴火・豪雪
○スカイマーク経営不振
○東京上野ライン開通間近
○北陸新幹線開通間近
○ブラジルW杯
○ガンバ3冠、セレッソ降格
○そして、千葉昇格逃す・天皇杯準決勝敗退

続きを読む "2014年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesで日本語が表示されない件

iTunesを起動すると、最新版のインストールをしないか?とのお誘い。時間も多少あったので、「いいよ」とインストールすると9.1.2.5にバージョンアップされました。
……しかし、メニューなどが全て英語表示 orz


続きを読む "iTunesで日本語が表示されない件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやココログ・クオリティ

「検索フレーズランキング」とか、勝手にブログパーツ出してるし。
頼んでないって。
何のためにカスタマイズ設定しているのやら。

ココログ・クオリティ健在、というところでしょうか。
なんで、出す設定していないブログパーツを、わざわざこっちが消さなければいけないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOffice-Base

趣味(?)で多少株をいじっているのですが、どんぶり勘定もいいところ。特定口座なので、買い持ち分の損益は証券会社のHPで確認できるのですが、利益確定分や配当などは蚊帳の外、最終的に損しているのか得しているのかがわかりません。いや、損しているんですけどね。ただ、私は割と配当を意識した買い方ですし、α(日経平均などのベンチマークと比較してどうなのかとか)とかの分析もできません。

この際、ちょっと管理してみようかな、と一念発起。
ソフトはExcelよりAccessが良さそうなのですが、MyPCにはAccessが入っていません。ってなことで、既に入れていたOpenOffice2.0のデータベースソフトである「Base」を試してみました。

続きを読む "OpenOffice-Base"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが退院

PC(ノート)触っていると、いきなりブルースクリーン。そのうち起動時にもブルースクリーン。CHKDSKを促すメッセージもあったためCHKDSKを実行するも、状況変わらず。
こりゃやばいと、だましだまし起動し、バックアップしようとすると、とちゅうでブルースクリーン(泣)
付属のPC診断ツールではオールグリーンなので、やっぱりOSが壊れた?


続きを読む "PCが退院"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが重体

2~3日前からブルースクリーンや電源が入らなくなり、
サポートに連絡したところ、どうやら全治2週間と診断されたようです。
ということで、しばらく更新できなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

タクシー帰りもあり、休日出勤もあり。
昔風に言うと、「月月火水木金金」じゃなく、「月月火水木金土」という日々が続いております。ちなみに、「土」は課外活動のサッカー観戦なのですが、この2週間ほどは屋内観戦ってところです。大宮戦は行けるといいなあ。

このblogも書く時間がなかなかなく、何だか週末のサッカー観戦blogになってますね。
こんなまったり更新の辺境値に、平日の某日、しかも真昼の11時台に何故か500件近くのアクセスが。何があったのかと調べてみると、ODNの同一IPから450件、しかもコンテンツを全部なめるように1秒に1回程度アクセスしていたようです。
……何をしたいんでしょうね? 辺境の地に迷い込んだロボット?

その450件のログ、普通はタイトル列には「甲府vs横浜(観戦後)」という感じで入っているのですが、「ページ名未取得」ってのがいくつか。何を持っていったのか、気になるなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Access愛用中

DBクライアントを作るとなると、結構遭遇率の高いのがクロス集計です。
まともな(正規化された)テーブルであれば、例えば

商品番号|年月日|売上個数
123-456|2006/1/9|23
123-456|2006/2/4|14

みたいに格納されているわけですが、月ごとに売上個数を集計せよと言われると、

商品番号|1年|2月|……
123-456 |23|14|

という表示を強いられ、ビューで対応する場合はこちらのように少々面倒な命令(SQL)が必要となります。なんか昨年末に私も作ったような気が。
……私の場合は、「正規化されていない(古い)テーブルに合わせたビューを作ってくれ」と言われた訳ですが。orz

続きを読む "Access愛用中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのメンテ終了

15:01にメンテ終了したらしいです。とりあえず、ちゃんと使えているようなので、良かった良かった。

しかし、やはり障害が発生したようですね。
私には関係ないので別に良いのですが、障害報告がなんか変。

◇障害対象期間
 2007年1月17日(水)16:11~16:42

◇原因
 サーバ機の一部でネットワーク設定の漏れがあり、一時的にご利用いただけませんでした。

メンテ終了が15:01なのですが、15:01~16:11はどうなっていたのでしょうね?
もしかして、この間に本番のネットワーク設定を変更した?まさかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ・クオリティが向上?

Niftyから、ココログのメンテに関するメールが。
……やればできるじゃん。

丸1日止めるのは相変わらずですが、まあ2日止める(これとかこれとか)よりはマシですね。

さて、今度は失敗して戻さずに済むしょうか?
と、ある意味どうでもいい記事で繋いでみました(笑)

(以下メール抜粋)

続きを読む "ココログ・クオリティが向上?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧