音が低く聞こえる

先月下旬から風邪をひいてまして、この2~3日は微熱も収まったものの、まだしゃべると咳がでます。今年の風邪はしつこいですね。皆さんご自愛ください。
で、たまたま風邪のひき初めに別件(内科)で通院したので、ついでに「咳が出て」と医者に言うと、「風邪の基本パッケージ」を処方してくれました。「熱下げ・痛み緩和」「咳の緩和」「鼻炎緩和」「抗生物質」の4種類です。最近流行っているとかで、喉なんて見もしないし(笑)。まあ、こちらも症状さえ緩和してもらえれば、それでいいのです。

数日薬でも飲んでいれば、そのうち治るだろう。但し熱はないので1つ目は飲むのは止めておこう。
……と、その時は気楽に考えていました。

続きを読む "音が低く聞こえる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風邪で休むのもなかなか大変な件

いえね、会社を休むのは簡単なんです。

ただ、家で寝て養生するのが、なかなか。
というのも、チビ穂に見つかると密着マーク、マークを引きはがすと号泣となるので、朝から晩まで一度たりともチビ穂の視界に入ってはいけないのです。普段でも出てくるまでトイレや風呂場のドアを叩き号泣する状態ですから、見つかれば休養するどころの話ではなくなります。娘になつかれること自体は幸せなことなんですけどね……。

狭い家ですが、幸いなことに、入ってれば見つからない部屋は何とか確保できます。狭いながらも、水と食料と薬を持ち込めば、チビ穂の起床から就寝までの籠城は可能でしょう。携帯を持ち込めば非常通信も可能ですし、無線LANも利用できます。
しかし、一番の問題は、トイレ。

続きを読む "風邪で休むのもなかなか大変な件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園にて

チビ穂を公園へ連れていったときのこと。
公園はボール遊び禁止なんだけど、小学校4年生くらいだろうか、サッカーボールで三人組が遊んでいた。
そこに、子犬と散歩していた男性が通りかかり、その三人組に注意した。
で、注意された三人組はボール遊びを止め、DSだかPSPだかでゲームを始めた。私達が公園を去るまでずっと。

一つ一つは正しいのだろうけど、何だかすごい違和感。
時代が違うと言われればそれまでなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

昨年は当blogをご覧いただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

あのみのもんたも首になるご時世ですが、年末を笑って迎えられるよう、仕事も少しは頑張りましょうかね。

しかし、5連休もすでに3日を消化したんですなあ。「もう少し頑張れば5連休でちょっとはのんびりできる」と思って年末にたどり着いたのですが、アッという間。天皇杯をTVで観るなんて無理無理。ああでも、今日はコーヒー飲めたなあ。いつもの週末より少しはのんびりしたのかなあ。
でも何だかんだ言っても、仕事へ行くよりは、わがまま娘の相手をしている方が充実してるというか「生きてる」って感じがします。あと2日、チビ穂に振り回されながら楽しみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュ

ボ~~、ボ~~
汽笛が聞こえるなんて風流だなあ。うちは案外港も近いからかな。
なんて、思いなはら寝ていたのですが、どうもおかしい。なんか、妙な規則性があるし。

起きて洗面所へ行くと、その汽笛の主がそこに。電動シェーバの洗浄機が。

続きを読む "ラムダッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン購入

諸事情あって、エアコンを増設することに。

秋穂の希望により「お掃除機能」付きを前提に機種を絞っていくのですが、なかなか難しいですね。
 ・省エネ性能が高い方がランニングが押さえられる、ってのは購入価格との兼ね合い次第。
 ・省エネ性能で浮く電気代は、暖房のウエイトが高い。
 ・冷房最大能力も重要。例えば、下位機種の12畳用と上位機種の10畳用では、前者の方が冷房最大能力が低いケースもある。
 ・暖房をどこまで頼りにするかによって、必要能力が大きく変わる
 ・上位機種の「換気」「気流制御」「再熱除湿」とか、使ってみないと(値段の価値があるか)良くわからないし。
 ・メーカーによっては、(作りがへぼいので)HPでの機種の比較が難しい。
 ・販売店によっては、取付価格や付与ポイントが大幅に異なったりする。
スペックの低い私の脳では処理しきれず、最終的には、機種と機能・スペック、販売店の価格のマトリックスをExcelで作ったりと、なかなか大変でした。

貴重な自由時間(笑)をエアコンのお勉強につぎこみつつ、6月末頃から狙っていたわけですが、シーズン直前のエアコンは、なかなか興味深い値動きをしていました。

続きを読む "エアコン購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給湯器を交換

赤ん坊がいる家庭では、お湯は大事だよ。
ということで、台所や風呂で使っている給湯器を買い換えました。

13年以上使っていて、2回故障しました。1度は基盤ごと交換で修理費が5万円以上したかなあ。次回故障したら交換しないと、と言われていましたし、温暖化にもかかわらず(笑)風呂が沸くまでの時間が長くなってたんですよね。また10年を超えると故障率も上がってくるとのこと。
赤ん坊がいると、沐浴とか、うんこ祭り(!)とか、何かとお湯は必要ですから、故障したら大変です。幸いにもたまたま、知り合いから安く手配できるという話もあったので、思い切って買い換えたわけです。
  #給湯器は銅の塊だそうで、今は資源高騰の煽りを受けて結構高値だそうです。 

続きを読む "給湯器を交換"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ1ヶ月

来週末にJ開幕なんですね。今年は横浜やジェフの露出も少なく、子供も産まれて忙しいこともあり、どうも実感が湧きません。そうだ、早くスカパー申し込まねば。

家族が増えて、もうすぐ1ヶ月。私も家にいるときは、多少なりとチビ穂の面倒をみることになります。
基本的には、お嬢様のご機嫌伺いをし、ご要望にお応えして寝ていただく、という繰り返し。ご要望にお応えするためには、彼女のボディランゲージ(笑)で意思(つうか本能)を読みとり、適切かつ迅速丁寧にベストの対応を行う必要があります。

続きを読む "もうすぐ1ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が産まれました

嫁さんのサイトでは既にご報告していますが、2月1日に女の子が産まれました。
予定日より早めの誕生となりましたが、母子共に元気、本当にありがたいことです。
怒濤の日々で実感がありませんが、いつのまにかもう3週間も経っていました。

個人的にいいことより悪いことの多かったこの1年でしたが、子供の寝顔を見ているとそれも吹き飛びました。頑張れそうな気がします。というか、もう20年は働かんといかん、ちゅうわけやね。
まあしかし、母親というのは大変な仕事です。男にはできないなあ。

本当は気の利いた文章の一つでも、ってところなのですが、子供の世話の合間を縫ってですから、これが限界。おやすみなさい。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

常用漢字

文化審議会国語分科会漢字小委員会が、県名で使われている「阪」「熊」「梨」など11種類の漢字を、2010年にも制定される新常用漢字表に含めることを決めたらしい

逆に言えば、もう何十年も、これらの漢字が収録されてなかったってこと。
行政機関に対する訓令は「各行政機関においては,この表を現代の国語を書き表すための漢字使用の目安とするものとする」なのに、当事者の県が抗議したという話も聞かないし、不便だから収録しろという要望も大してなかったってことですよね。

ってことは、常用漢字表なんて、要らないんじゃないの?

続きを読む "常用漢字"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧