Jetstar(ジェットスター国内線)に乗ってみた(2017)

先日、成田から松山へジェットスターを使いました。
4年前の記事がありますが、変わっていることもありますので書いてみます。

○チケット
○手荷物
○最前列のメリットデメリット
○離陸までの長い道のり
○帰りはJALを使いました

続きを読む "Jetstar(ジェットスター国内線)に乗ってみた(2017)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年のニュースにコメント

裏取ってませんよ。

○アベノミクス
○消費税8%
○朝日新聞「吉田調書」「慰安婦報道」誤報騒動
○ウクライナ問題
○STAP細胞騒動
○個人情報漏洩問題
○広島土砂災害・御嶽山噴火・豪雪
○スカイマーク経営不振
○東京上野ライン開通間近
○北陸新幹線開通間近
○ブラジルW杯
○ガンバ3冠、セレッソ降格
○そして、千葉昇格逃す・天皇杯準決勝敗退

続きを読む "2014年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年のニュースにコメント

やっと時間が取れました。
今年を振り返ろうと思ったら、なんとあと2時間しかありません。
大急ぎで、思いつくままに一言コメントしていきます。
一次情報や周辺情報を確認していないので、真偽はご自分で確認を。

○脱原発
○軽減税率
○放射能汚染水
○アベノミクス
○靖国問題
○ジェフが昇格逃す
○NISA
○一票の格差
○PM2.5騒動
○天皇直訴問題
○リニア


続きを読む "2013年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jetstar(ジェットスター国内線)に乗ってみた

Jetstar(ジェットスター国内線)を予約してみた の続きです。

乗ってきましたよ。悪くなかったです。

○Webチェックイン
○搭乗手続き
○搭乗方法
○遅延と回復
○座席
○設備
○機内サービス
○搭乗率
○成田空港~京成本線

続きを読む "Jetstar(ジェットスター国内線)に乗ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jetstar(ジェットスター国内線)を予約してみた

もしかしたら出来るかなと思っていた、成田-松山のLCC、本当に就航することになりました。
いつもはJALの早割で対応する夏期帰省ですが、味見をすることに。
但し毒味(?)はまず一人で、ということで、私一人が松山→成田を試用することにします。家庭スケジュール上の理由もありますが、LCC欠航時の対応も考慮しての旅程です。成田→松山だと、LCC欠航時の対応が難しいですからね。松山→成田なら、よほどのピークでない限り、JAL・ANAの空席が期待できます。

続きを読む "Jetstar(ジェットスター国内線)を予約してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の帰宅ラッシュ

大きな地震でした。被災された方にお見舞い申し上げます。
電車が流された映像、先週の自分に見せても絶対に信じられなかったでしょうね。鉄道模型にしか見えない。気仙沼の映像といい、津波の恐ろしさを認識させられました。

勤務地は免震装置完備だったので、あまり不安は感じませんでしたが、揺れが収まるまでに時間がかかる上、余震が高頻度かつ大きなものがあったりで、常に揺れているような感じ。まあ、フェリーに乗っていると思えば同じようなものですが、正直酔ってちょっと気持ち悪くなりました。エレベータも深夜まで動かなくなりましたし、窓の外には豊洲方面でしょうか、煙が上がっていたりで落ち着きません。

千葉方面も臨海部の液状化や火災など被害があるようでしたが、秋穂・チビ穂は帰省中ということで、少なくとも家族は無事。自宅の状況はわからないのは気になりますが、贅沢な悩みですね。首都圏の鉄道はほぼ沈黙となりました。
ま、電車が動いていても、電話・通信不調による影響で、結局深夜まで仕事の羽目になったので同じなのですが。やっと深夜1時頃に収束し、さて、と言う話から。

続きを読む "朝の帰宅ラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田をハブ化?

先日TVをつけたら、たまたま「羽田ハブ化」の討論会をやっていました。と言っても、基本的には推進派の方々によるパネルディスカッション風なのですけどね。

まず問題提起として、
 ・海外の客が国内線に乗り換えるのが大変(外→内)
 ・地方の客が海外に行くのが大変(内→外)
 ・歴史ではなく利用者本位で考える必要がある
とのこと。まあ、それはそうだよな、と。


続きを読む "羽田をハブ化?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成!京成!京成!

台風が来る日に早出の当番。ついてないな、と。
遅れるわけにもいかないので、片道1時間弱の通勤ですが、さらに1時間ほど余裕を持って着くよう家を出ますと、風もなく、雨も小降りでラッキーです。横浜FCポンチョを着ずに済みました。さすがに、通勤時に着るのは勇気が要ります。

JRはHPだと5割、NHKだと7割の運行だそうで。どっちが本当なんだか。こりゃ早めに出る人もいるから混むだろうな、と思って駅に着きましたが、案外空いていてこれまたラッキー。次の駅で降りる人もいてこれ幸いと着席し、錦糸町まで望外の着席通勤です。ホント、ラッキー。
平井付近では、晴れ間も覗き、雨も止み、雑草もぴくりとしないさわやかな朝、その中を超徐行で進む電車。石橋を叩いて渡るとは、このことでしょうか。なんだ、台風直撃ったって大したことないじゃん、と思いながら会社へ到着します。

続きを読む "京成!京成!京成!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JALバーゲンフェア

JALから2通メールが来ました。

┃ 「バーゲンフェア先行予約サービス」は
┃ 2009年8月10日14:00より開始となります。

┃ 「バーゲンフェア先行予約サービス」は
┃ 2009年8月11日11:00より開始となります。

なんのこっちゃ?と思ったら、どうやら
前者は「JALカード会員」向け、後者は「JALマイレージバンク国内会員」向けらしい。
芸が細かいね。
JGC会員とかはもっと早く予約できたりするんだろうか。

松山まで12000円。悪くないけど、先得でも平日日中なら12600円~14600円って感じであまり変わらない上に、空いてれば1ヶ月前でも予約OKなんだよな。微妙~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EX-IC

先ほど、東京→名古屋をEX-ICで購入しました。EX-ICは、専用のICカードで(会員本人のみが)チケットレス乗車できる予約方法です。
しかし、何かおかしいなと思い、再度確認してみると、その列車、既に購入済みだったよ。。。(´・ω・`)

もちろん、確認せずに買ったわたしが一番悪いんです。単なる馬鹿です。
でもさぁ、専用ICカードで乗車するシステムなんだから、同一カードで同じ列車を予約しようとしたら、警告の一つくらい出してもバチは当たらんと思うんだけどなあ。

……まあ仕方ない。とりあえず、ロールオーバーしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧