無題

時々チクリと心を刺すワードが眼に入ります。

この頃、ANAはサッカーのJリーグに所属する横浜フリューゲルスのスポンサーだったが、同じスポンサーのゼネコンが「やめる」と言ってきたのを契機にして、我が社も手を引くことにした。当時、ANAも無配に転落し、事業リストラの真っ最中。当然、企業スポーツも「聖域」とみなすことはできなかったのである。 (日本経済新聞4/19付朝刊・私の履歴書 ANAホールディングス相談役 大橋洋治)

企業スポーツ、だったんですね。

この話題に触れるだけ、誠実とも言えますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年のニュースにコメント(社会・スポーツ編)

裏取ってませんよ。

○「保育所落ちた」騒動
○ニボルマブ(オプジーボ)
○リオデジャネイロオリンピック
○ジェフCS出場ならず
○鹿島躍進

続きを読む "2016年のニュースにコメント(社会・スポーツ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年のニュースにコメント(スポーツ編)

裏取ってませんよ。

○ジェフ千葉の失速
○愛媛FCの躍進
○サンフレッチェ広島の躍進
○ラグビー日本代表
○国立競技場問題

続きを読む "2015年のニュースにコメント(スポーツ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年のニュースにコメント

裏取ってませんよ。

○アベノミクス
○消費税8%
○朝日新聞「吉田調書」「慰安婦報道」誤報騒動
○ウクライナ問題
○STAP細胞騒動
○個人情報漏洩問題
○広島土砂災害・御嶽山噴火・豪雪
○スカイマーク経営不振
○東京上野ライン開通間近
○北陸新幹線開通間近
○ブラジルW杯
○ガンバ3冠、セレッソ降格
○そして、千葉昇格逃す・天皇杯準決勝敗退

続きを読む "2014年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年のニュースにコメント

備忘も兼ねて今年のニュースに一言コメント。あと、1時間半でどこまで書けるかな。推敲していないので、駄文ご容赦を。

<サッカー/スポーツ>
○横浜FCがJ1プレーオフへ
○千葉が昇格を逃す
○天皇杯、大波乱
○横浜FCユース/ジュニアユースが準決勝へ
○オリンピック

<政治・経済>
○衆議院選挙
○株高・円安
○日銀と自民党
○そして原発再開問題
○東日本大震災のその後
○東電と脱原発論者の共通点

<その他>
○金環日食
○iPS細胞

続きを読む "2012年のニュースにコメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の感想(サッカー)

もうblogを書くタイミングも無さそうなので、備忘も兼ねて今年を超簡単に振り返っておこうかと。
昔は「個人的Top10」とかやってましたが、これだけ試合観てないと、10個も無いよな……。仕方ないので、だらだらと。

最もびっくりしたのは、ジェフが昇格を逃したことでしょうか。
10/23の対横浜FC戦で負けたと聞いたときは、とても複雑な気持ちでしたよ。まあ、最終節を見た限りでは、戦闘能力面でも微妙でしたから、これを糧にして来期結果を出すしかないでしょうね。
しかし、和田さんも放出ですか。鎌田も湘南が回収する可能性がありそうですし、SBは大丈夫なのでしょうか?

続きを読む "2010年の感想(サッカー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯決勝戦(TV視聴後)

決勝はスペインvsオランダ、これは面白くなりそうだなと思い、早起きして後半から観ましたが、本当に面白かった。特に、後半の前半は最高、丁々発止のやりとり。
何が凄いって、トラップが。パスが早かろうが浮き球だろうが、ボールを落とす場所、身体を向ける方向、相手選手の位置、全てが計算ずくで、かつミスも少ない。こぼれ球とよく言いますが、こぼれないし。確かにこれは次元が違う。もちろん、DFが下手ということでもないのが、また。GKも含め、最後の最後できちんと防いでいるんですよね。
そして延長、内容で優れていたスペインが、流れからゴールをぶち込んだってのも最高でした。あれでPKやPK戦決着じゃつまんないから。
早起きして観た甲斐のあった、素晴らしい決勝戦でした。

あんな素晴らしいレベルの試合を、横浜FCやジェフ、愛媛FCの試合で観れたら、どんなに幸せだろうなあ。。。
でも、下手でも、横浜FCやジェフ、愛媛FCの試合を専スタで観る方が、いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsパラグアイ(TV視聴後)

いろいろ忙しく、今頃になってしまいました。ということで、記録がてら。

日本代表は頑張っていましたよね。膠着状態でお互いミスも多く、サッカーコンテンツとしてはどうよ、という印象もありましたが、当事者にとっては手に汗握る展開でもありました。
チビ穂が起きないよう、無声でTVを見ておりましたが、ピンチやチャンスの度、窓の外から女性の叫び声が聞こえてくるんですよね。なまじ音声があるより面白かったかも。

続きを読む "日本vsパラグアイ(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsデンマーク(TV視聴後)

最近睡眠不足にはめっぽう弱くなった私、朝はチビ穂攻撃で寝坊もできず、土曜日はチビ穂イベントも午前中にアリで、早々にフル観戦を諦めました。「前半0-0で後半勝負だろうな、でも2-0ならいいなあ」と思いながら就寝。
で、前半35分から起きて見始めた負け組がここにいますよ。。。 orz
一旦、前半15分くらいの時間に目が覚めたんですけどね。

TVをつけた、その前半の終盤は、とても前半とは思えない殴り合いでした。デンマークが前掛かりになり、日本が空いたスペースを使ってカウンターを狙う展開ですから当然でしょうけど、とても高地の試合とは思えない運動量です。
それにしても、本田のフリーキック。リプレーで見てもゾクゾクしますから、オンタイムだったら声の一つもあげていたことでしょう。
デンマークも、ちょっとスペースを空けると強烈なシュートを打ってくるので怖かったですが、DF陣は良く対応していましたよ。32カ国随一の高さも怖かったのですが、CBが安定したはじき返しをしていましたので、放り込みの方がかえって安心してみていられました。
PKで#9トマソンが足を痛めたのも、デンマークにとっては厳しかったでしょう。

いやあ、決勝トーナメント進出ですよ。素晴らしい。
正直、カメルーン戦が始まるまでは、1勝できれば御の字なんて思ってました。すまんかった。
特に守備は、3戦で2失点(うち1つはPK)ですから、結果については文句の付けようもありません。やっぱ、守備力は重要ですね。こうなると、岡ちゃんの目標設定も志気の面で悪くないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsオランダ(TV視聴後)

チビ穂と遊びながらチラ見、失点シーン前後はTVの前におらず、後半40分には途中退場(?)という状況なので、あまり断定的なことは言うべきではないのですが。。。

あれなら、俊輔は出さない方が良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧