2015年のニュースにコメント(スポーツ編)

裏取ってませんよ。

○ジェフ千葉の失速
○愛媛FCの躍進
○サンフレッチェ広島の躍進
○ラグビー日本代表
○国立競技場問題

続きを読む "2015年のニュースにコメント(スポーツ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs愛媛(観戦後)

あけましておめでとうございます。(笑)
今年初めてのBlogと相成りました。今年もよろしくお願いいたします。

  #今年最後の更新かもしれませんが(笑)

今年最初で最後(かも)のサッカー観戦、ジェフvs愛媛というのは私にとっては願ったり叶ったりです。しかし、春の清々しいお日さまを浴びての観戦とはいきません。GWのナイターは勘弁して欲しいなあ。

続きを読む "ジェフvs愛媛(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の感想(サッカー)

もうblogを書くタイミングも無さそうなので、備忘も兼ねて今年を超簡単に振り返っておこうかと。
昔は「個人的Top10」とかやってましたが、これだけ試合観てないと、10個も無いよな……。仕方ないので、だらだらと。

最もびっくりしたのは、ジェフが昇格を逃したことでしょうか。
10/23の対横浜FC戦で負けたと聞いたときは、とても複雑な気持ちでしたよ。まあ、最終節を見た限りでは、戦闘能力面でも微妙でしたから、これを糧にして来期結果を出すしかないでしょうね。
しかし、和田さんも放出ですか。鎌田も湘南が回収する可能性がありそうですし、SBは大丈夫なのでしょうか?

続きを読む "2010年の感想(サッカー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs愛媛(観戦後)

母子帰省中でフリーの土日ですから、1日くらいは家でのんびりし、溜まっていた雑用や家事を片付ける、というのがいつものパターンなのです。しかし、フクアリで愛媛戦。リーグでこのカードは当分無い(ですよね!)訳ですから、当然の如くフクアリへ。試合開始15分前に到着しましたが、愛媛の物産展や愛媛FCグッズ販売もやってたんですね、早く行けば良かった。
日陰で体力の消耗を防ぐべく、S指定(Away)を奮発。バックと違い、涼しくて良いですね。しかもAway側は空いているので、チビ穂と一緒でも何とかなりそうです。連れてきたら、サッカーは兎も角、HTのジェット・スフィーンは喜んでくれるでしょう。
トイレもバックと違い、ハーフタイムでもそれほど並んでいないのも好材料。一万一千人台と少々少なめだった影響もあったかもしれませんが。

試合が始まると、少々愛媛に肩入れしている自分がいました。

続きを読む "ジェフvs愛媛(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感

お久しぶりです。ほとんど月刊ですね。blogの書き方も忘れてしまいそう……。

○4月も中旬なのに
○GIANT KILLING
○四国ダービー
○普天間と鳩山

続きを読む "雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月最後のJリーグ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は「ジェフ」「横浜FC」「愛媛FC」を贔屓にしております。
で、この週末、

 ジェフvs山形戦では、元横浜FCの北村に決勝点を入れられ、
 愛媛vs福岡では、元横浜FCの大久保にヘッドで叩き込まれ、
 横浜FCは、富山に1-3の惨敗。

複雑だなあ。。。きついなあ。。。

続きを読む "9月最後のJリーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1第4節&J2第6節

ジェフは山形に守り負けるし
横浜FCはホームでも負けて最下位だし
その横浜FCに愛媛は勝てないし

チラ見する余裕もなく、結果しか知らないけど、困ったものです。。。

ジェフの救いは、失点が磐田の半分ってことくらいなのでしょうか。しかしリーグ得点が累計2点と、1試合平均0.5点というのは厳しいですよ。安直とは言え、攻撃陣の補強も早急に考えるべきなんでしょうね。

前節最下位の栃木はやはり勝っちゃいました。まあジェフと違い横浜は降格がないので、こうなってしまえば無理することは無いと思いますが、監督交代とか無駄金を使わない程度には勝っておかないと、いろんな意味で困ってしまいます。

そして愛媛。こういった調子の上がらないチームからきちんと勝っておかないと、ただでさえ選手層の薄い少人数のチームは苦しくなります。望月監督の試練の年でもあるので、頑張って欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛首位

たった3試合だろうが、
上位との対戦が未消化だろうが、

そんなの関係ねー!

贔屓の田中俊也も3得点とJ2で1位タイ。しかももう一人は同じチームの内村だし。

敬意を表して、色を変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐJ開幕&移籍自由化

と言っても、ネットニュースくらいしか情報取る暇もないので、独り言もいいところ。


○ジェフ

開幕はG大阪ですか。ガンバは今のところちばぎん(はお約束か)、練習試合も調子が悪く、しかもDFラインが不安定とのこと。
おお、ラッキー、と言いたいところだけど、ジェフも今一歩。攻撃力は遜色無いと虚勢を張るとしても、セットプレーが怖いなあ。でもフクアリの地を生かして勝てれば、勢いに乗れるかも。というか乗ってください。いずれにせよ、攻め合いの試合なんでしょうね。
和田さんは左SBですか。J1横浜FCで菅野の次に出場試合が多かった選手ですし、頑張って欲しいところです。
そうそう、サポーターコミュニケーションデーの議事録が出ましたね。きちんと議事録が出るところは、すごく良いことだと思います。


○愛媛FC&移籍自由化

アライール獲得ですか。そろそろそれなりの実績が欲しい、という焦りの現れなのでしょうか。しかし、リーグ51試合を開幕21人って少なすぎませんかね?
チラ見とはいえ、去年の愛媛には一昨年の終盤のようなレベルアップが感じられませんでした。望月監督もYearBookで「一から出直すという形のスタートになる」と言うように、勝負の年になりそうですね。
ファンクラブ特典のICカードフォルダも来ました。なかなか良さそうなのですが、使う機会がないのが残念。

それにしても、移籍自由化の件は急な話ですね。来年度から適用と言うことは、今年の夏から実質開始となります。チームからすれば、「それなら今年度の契約をする前に決めておけよ」と言いたいところでしょうね。特に、愛媛のような若手を育てて売る(つもり)のチームにとっては死活問題。まあ愛媛の場合は、「レンタルの育成or借りパク」という面も強かったので、多少救われる面もあるのでしょうが。


○横浜FC

カズのニュースばかりで、何が何やら。フリ丸の命名も今日初めて知ったし。
でも、ちょっとうれしかったのが、フロントブログの開設。創設時の経緯もあり、フロントとサポータのぎくしゃくしてきたのは周知の事実。もちろんJに「ずっとフロントとサポがハネムーン状態」なんてチームはないでしょうから、お約束と言えばお約束ですが、吹けば飛ぶようなチームですからね。
社長の言葉も悪くない。斜に構えるのは簡単ですが、ここは一ファンとして、勝ち負けとは別の観点で、しばらく温かく見守りたいと思います。
#しかし、雨の平塚って、なんだか嫌な予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)

○山形昇格
○鳥栖の躍進と愛媛の不振
○ガンバの躍進
○横浜FC出身選手の活躍
○横浜FC監督交代

続きを読む "S的・2008年印象に残ったサッカーの話題(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧